大人の修学旅行だニャン♪

沖縄から関西まで帰ってきました。

三宮駅にて神戸でTシャツだと寒っ

大学時代によく乗っていた阪急電車。久しぶりでワクワクしちゃいました♪

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

沖縄ダイビングツアー楽しかったーーーーー(≧∇≦)

沖縄ダイビングツアー今回の参加者総勢7名♪

今回は全国にいる勉強会仲間(エクスペリエンス・マーケティングの卒塾生)でのダイビングツアーを私が企画させていただきました。

正直、一人でダイビングガイドをできるのは4名ぐらいまでなので、これ以上増えたらどうしよう、ってドキドキだったのはここだけの話・・・

でも、すっごいメンバーが集まっちゃたんです。皆、ゲスト講師としてエクスマセミナーに登壇したことのある人ばかり。もちろん、ダイバー(Cカード所有者)です。

ダイビング直後全員で潜った直後。満足感いっぱいな様子^^

エクスマセミナーで登壇したことがある、ということは

「私は私の商売でこうやってお客様に愛を届けていますよ」

と、説明できる人たちということ。

そんなメンバーですから、アフターダイビングの会話が面白くないわけありません!!

皆、伝える力の強い人たちです。

でも、今回の話のテーマは

「伝える」力の話ではなく「寄り添う」とはどういうことか?

でした。ザックリ説明すると・・・

最近ではSNSでお互いの近況がわかり、久しぶりに会った場合でも、より濃い関係性が気付けている。

それはそれでメリットなんだけど、近況を知りすぎることが相手のことをなんでも知った気になってしまっていないか。これまでの関係性だったら、思ったり感じても言葉にして指摘しなかった、相手が気づくまで待っていたことを、ついつい決めつけて指摘やアドバイスをしてしまうことが増えていないか、という話題になりました。

答えを出すのは自分であり、自分で考えた上で行動する。それが、外からの言葉によって自らが考えるプロセスが減ってしまい、納得度合いが弱まったり考える力が奪われてしまうのでは、ということです。

いや、深いし抽象的ですね。平たく言うと、自分の欠点を認識することは、確かに重要だけど、それは指摘されるのではなく、自分が気づかないといけないこと。それを気づかせてくれるような場や雰囲気を作ってくれるのが仲間であり、それを直接的に指摘したり教えようとしたりするのは本当の友達や仲間にはならない。

SNSで可視化されているからといっても、本質を見極めるのには時間も必要だし、思い込みは危険です。

そのことを「伝える」でもなく「教える」でもなく「寄り添う」って言葉で表現してみました。

難しい話なので、結論は出ません!このお話はこのぐらいで勘弁してください・・。

バーベキュー沖縄エクスマ塾生ゆーちゃんの
ペンションにてBBQ

ペットも泊まれる沖縄県恩納村のペンションはこちら↓↓↓
サーフサイド ベッド アンド ブレックファスト(B&B Surfside in Okinawa)

とにかく深くてすごい話が連日繰り広げました。メンバーの入れ替わりもありましたが、5日間というのはもう合宿レベルの濃密な時間です。色々と気づきの多い今回の沖縄旅行でした。やっぱ旅先での学びは思考を広げますね。

って、ダイビングツアーじゃなかったのーーーーー(≧∇≦)

どうして今回のブログタイトルが「大人の修学旅行だニャン♪」なの?

なんか真面目な話をしていますよね。なのに、どうしてブログタイトルが「大人の修学旅行だニャン♪」なの?それには2つの理由があります。

(1)わんこと泊まれる宿「わんこあん」さんのブログを読んで

私が沖縄ツアーを開催している同時期にエクスマ実践塾大阪の合宿が開催されていました。

当館からもみなみちゃんが参加しています♪

合宿レポブログも書いています♪↓↓↓
「笑顔」大好き!あなたに愛を届けるみなみのブログ〜この仲間はホンモノ!!

そんな中、同じ宿業界からの合宿参加者まきまき(わんこと泊まれる宿「わんこあん」さん)のブログがとても素敵だったから、オマージュさせていただいたのです♪

その元ブログがこちら↓↓↓
わんこと泊まれる宿「わんこあん」〜大人の修学旅行だワン♪

温泉旅館での合宿の醍醐味!!!(中略)

そのお陰でこんな関係性が築けた。

温泉旅館っていう日本の文化はほんっとに素晴らしい。人と人との垣根をなくしてくれる。

一緒にお風呂に入って、一緒にご飯を食べて、一緒の部屋で寝て。これがホテルだと、会議室で会議して、シングルルームで、シャワー浴びて、夕食はどこかで一緒に食べるかもしれないけど、寝るのはきっと1人か2人。朝ご飯はバイキングかな。

旅館だからこその濃密な時間。(中略)

・・・なかよくなるよね〜修学旅行みたいだよね〜大人の修学旅行♪

まさにその通り!!

いや〜温泉旅館の良さはまさにそうですね!!

合宿っていいよね♪

温泉には入りませんでしたが、私も沖縄で同じ思いをしていました。

(2)偶然にもダイビング&ネコ好きが集まった!!

私自身、2年前まで夫婦でネコを飼っていました。更にはネコ関連のお仕事をされている方

ネコ対策グッズ今回の参加者ちぃのネット販売品↑↑↑

装置メーカーさんなのにネコ好きが高じて「猫じゃらし装置」を作っちゃった方

など、ダイビングやエクスマ以外にネコ話でも盛り上がりました(笑)。

まあ、そんな理由でタイトルを「大人の修学旅行だニャン♪」とさせていただきましたm(__)m

って、理由が薄ーーーーーwww

沖縄ダイビングツアーも大人の修学旅行として最高の”場”であったということで^^

また、こういったツアーをやったり、時にはかどやで合宿を企画したりしたいです!!

そうそう。合宿に近いこと、やる予定です。9月9日、すごい人を香住に呼びます。その後の懇親会もありますので興味のある人はぜひ^^

坪井秀樹単独セミナーin香住「独自の価値はあなたの中にある」(イベントページ)

詳細はこちら↓↓↓
関西初!坪井秀樹さんの単独講演を開催します!inファミリーイン今子浦

もちろん、私も運営側でお手伝いします!
一晩で半分埋まっちゃいましたので興味のある方はお早めに・・・

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
沖縄そば♪
沖縄そばお昼は毎日”沖縄そば”ばかりでした♪

2016年夏季限定☆Cafe&Bar”MINAMI”オープン!

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

SNSフォローしてね!

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします