香住のホタルイカ、まもなく漁も終了します!!

B級グルメ(底モン)

松葉ガニ漁が終わって、柴山、香住、浜坂の底引網漁船の水揚げの主軸になるのがホタルイカです。

そんな底引網漁も5月末、間も無く終了。


底引網漁も5月末まで

6月から8月はお休み。9月に再開となります。

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

そんな底引網漁によるホタルイカですが、5月下旬の現時点でまだ水揚げされています。

毎年1月下旬ごろから水揚げが始まり、5月末まで。漁期は結構長いのです。

また、そんなホタルイカ。

後半になるにつれ大きくなっていきます。

今の時期は大粒でプリップリです!!

ちなみに昨日水揚げしてすぐに茹でたものがこちら。


箱買いします♪

ちなみにこれ、食品加工屋さんにお願いして茹でた状態で持って来てもらいます。

茹でていただいたのは「カニホタル」(カニの茹で汁で茹でたホタルイカ)で有名な今西食品さんです。

↑↑↑
上記サイトより「カニホタル」ご購入いただけます♪

したがって当館でお出ししているホタルイカは全て「カニホタル」です。

小分けにして業務用冷凍庫で凍結。5月末にホタルイカ漁が終わった後も、ホタルイカをお出しさせていただきます。

ちなみに、兵庫県のホタルイカの漁獲高は日本一です。


世界が驚いたニッポン! スゴ~イデスネ!!視察団
2018年5月19日放送分より

ホタルイカといえば、富山県が有名ですよね。底引網漁船によるホタルイカ漁を行なっている兵庫県は、近海で漁を行なっていません。

遠方で行なっているため、ホタルイカが「見せられる漁」になっていません。そのため決してメジャーではないんですね。

ただ、我々地域に住む者にとっては、今の時期スーパーに行っても当たり前のようにホタルイカがお店に並んでいて、決して珍しい食材ではありません。

今が旬ですが、夏にもお召し上がりいただけるようにしています。

小さなイカ、ホタルイカならではの旨味、こちらにお越しの際は是非是非味わってみてくださいね。

 

******************************************************

民宿かどやプラン一覧はこちら


空室検索をクリック!

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

※民宿かどやの電話番号となります。記事中に登場するお店、イベントの問い合わせ先ではありませんのでご注意下さい。

 

タイトルとURLをコピーしました