香住で今、これがうまい!!今西食品産「鯵のみりん干し」が美味しすぎる!!

グルメ食材

今の時期だけの食材ですので紹介させていただきます!!

底引き網漁船で水揚げされるいわゆる底もんのお魚は5月で終了しましたが、初夏、豆アジが回遊している今の季節にオススメの食材。それがこちら。


鯵のみりん干しです!!

特に柴山の加工屋今西食品さんのみりん干しが絶品なんです!!

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

こちら、私は朝食のお魚として食べたのですが。


お味噌汁とご飯の鯵のみりん干し

正しい日本の朝ごはんです(笑)。

今西食品さんの鯵のみりん干しがなぜ美味しいか。みりんの味がいやらしくなく、鯵自体、お魚自体の旨みをしっかり感じた上でのご飯の進むみりん干しだからです。ゴマがふってあるのもたまりませんよね♪

最近、今西食品さんのパンフレットもいただきましたので、宿にもしっかり置かせていただいています!!


今西食品さんのパンフレット

中を覗くと


アジみりん干しも名物カニホタルの横に!

通販でのお取り寄せも可能です。

以下のサイトよりご確認下さい。


トップページ
アジのみりん干しになっている!(笑)

アジのみりん干しのページはこちら
↓↓↓
https://www.ima-syoku.com/m_cart_top.php?ACT=info&id=57#m_cate_img/57/1463453425.jpg

毎年人気のアジのミリン干し!天日干しをしております!

定期網で獲れたアジをその日にさばき、今西食品特製のミリンタレに漬け込んで日本海の自然風でさわやかに干しあげています。軽く炙るととても香ばしく、脂がよくのっているのでふっくらと柔らかく、非常にご飯にも良く合います。

なるほど!あのぷっくりとしたアジの肉厚は天日干しの力ですね!!焦がさないように丁寧に焼いてお召し上がりください。いや、ほんとにご飯に合いますから!!


ぜひ食べてみて下さい!!

まじでご飯がススム君ですから!!

アジは日本国内ならばどこにでもいる魚ですが、地域ごとの美味しい「食べ方」はとても大切です!!

**************************************************

民宿かどやプラン一覧はこちら


空室検索をクリック!

どちらのご予約もお早めに♪

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

 

タイトルとURLをコピーしました