岡見公園でまちあるきガイドプロジェクト「香美がたり」歴史探索勉強会♪

まちの話

こんちは、民宿美味し宿かどやのGakuです。

本日、まちあるきガイドプロジェクト「香美がたり」歴史探索勉強会に参加してきました。

講師は香住の郷土史研究の第1人者味田先生。

味田先生香住の歴史、文化、風土の生き字引の先生です!!

今回は探索コースをがっつり回って、色々と面白いお話をお聞きしました。今回は当ブログでさわりの部分だけご紹介。まずは岡見公園に行く前に少し遠くから全景を確認。

岡見公園実は岡見公園、3つの山から成り立っています。

これ、知りませんでした。^^;
左から城山、天王山、川尻山というそうです。

それぞれの境の谷に土砂が入り、探索している時はひとつの山に思えます。山が切れているような感じはしません。

3つの山をしっかり確認できる場所。実はここ、遊覧船かすみ丸さんの乗船所です。

かすみ丸三姉妹船長さんとかすみ丸さんも説明を受けて再認識♪

かすみ丸の船長さんたちにも聞いてみると、城山、天王山という名称は知ってらっしゃいましたが、川尻山という名前は知らなかったそうです。

実際に歩いてみる、色々とお話を聞いてみる、でしょっぱなから発見があるものだ、と実感しました。

本日、実際の散策でも、たくさんの面白い発見がありました。種明かしになってしまうのでここでは公表しませんが、
まちあるきガイド「香美がたり」が始まりましたら色々とご紹介させていただきたいと思います。ご期待ください。

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

タイトルとURLをコピーしました