円山川公苑美術館に「令和日本流儀」を観にいってきました!

先日、告知させていただいた写真家藤原次郎氏と画家山田毅氏のコラボ展。

7月13日より円山川公苑美術館にて開催される二人展「令和日本流儀」にぜひ☆映像作家藤原二郎vs日本画家山田毅

7月13日に開催されたギャラリートークはちょうど海水浴場の監視当番と重なっていたため、参加できませんでした。


ギャラリートーク行きたかった!

そのため、後日平日に美術館へ行ってきました。

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

残念ながら作者のお二人にはお会いできませんでしたが、平日のため、空いている中ゆっくりと見ることができました。


円山川公苑美術館にて

写真撮影不可のため、作品を紹介できないのが残念ですが、今回私がとても感動したのが山田毅画伯の日本画です。

お二人とも但馬出身の風景を題材にした作品が多いのですが、今回山田画伯は我々の生まれ育った円山川の作品を多数今回書き下ろしで展示されていました。

私もこれまで詳しくはなかったのですが、岩絵の具を使った日本画は独特の光り方をしていて、見るものを惹きつけます。一緒に展示されていた藤原次郎さんの陰影や構図バランスを強調した写真とともに絶妙な空間を作っていました。

幼馴染の画家と、懇意にさせていただいている写真家のコラボ展。ぜひ多くの方に見に行っていただきたいと思います。

令和日本流儀 映像作家藤原次郎vs日本画家山田毅

令和元年7月13日(土)〜9月16日(祝・月)
9時〜17時(会期中無休)
観覧料大人350円/高校生以下無料

なお、こちらの美術館のすぐ横には円山川とともに夏場オープンしている50mプールがあります。


円山川公苑のプール

海が苦手な方、夏休み期間中の家族旅行でご利用いただくのも良いかと思います。

円山川公苑、穴場です!!


他にカヌー体験などもできます!!

この夏、美術館鑑賞もプール&川遊びもできる、城崎温泉&城崎マリンワールドすぐ近くの円山川公苑、ぜひ行ってみて下さい♪


かどやから車で38分です!

************************************************

民宿かどやプラン一覧はこちら


空室検索をクリック!

どちらのご予約もお早めに♪

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

SNSフォローしてね!

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします