カニ雑炊はカニ味噌を入れずにあっさりめに作るのがオススメです。

カニ料理、カニ鍋で楽しみなのが最後のシメのカニ雑炊。


これが楽しみの方も多いはず!!

カニ雑炊を少しでも美味しく食べたい!!

こんな質問をいただきましたので回答します。

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

カニ雑炊を作るとき、カニ味噌を入れるともっと美味しくなるのでは?

というご質問というかご意見というかご要望。


甲羅味噌とか入れちゃうと
めちゃくちゃ贅沢ですよね!!

実は、20年前私が帰ってきたばかりの頃、女将の時代はこれをやっていた事があります。シメの雑炊を作る際、カニの甲羅味噌を入れるという贅沢を。

で実際、味の方はどうなのか。

美味しいです。美味しいことは美味しい。カニの味もよりいっそう強くなります。ただ、あくまで私の食べた時の印象ですが、少々しつこい味(モノ濃い味)にも感じました。

「カニ雑炊」という天稟メニューが存在し、これだけを食べるのであれば、美味しいかもしれません。しかし、子にのフルコースで色々なカニ料理を食べた最後のシメとして食べるのであれば、ちょっとくどい、しんどい味かな、というのが私の率直な意見です。あくまでも私の感想ですので、否定しているわけではありません。

もうお腹いっぱい!カニを見るのも嫌!!

となってくるカニフルコースを食べた時の終盤戦。「雑炊は別腹」といった感じでサラッとお召し上がりいただきたい。

お米は少なめで洗い飯を入れることでいわゆる「オジヤ」ではなく水分量の多い「雑炊」にさせていただいているのもちょっとしたこだわりです。

カニ三昧の最後を締めるのがカニ雑炊。美味しく心地よく終了させていただくためにもぜひあっさり目のお味でご賞味くださいね。

*******************************************

消費税増税の始まる10月以降の予約分より
自社公式サイトからの予約システムをリニューアルしました!

冬の「松葉ガニプラン」の予約は以下よりどうぞ。

・ぷりっぷり食感☆活柴山かにの刺身付!“いい旅プラン 基本P”<香住>☆他プランは追加料理で

・一度はしたかった贅沢!妻と温泉に入ってエエ蟹食べたい☆夫婦水入らずの口福旅☆特選番がにプラン”基本”☆追加料理でフルコースに変更可

※プラン変更は予約時フォームにて、オプション機能のアップグレードで行えます。

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

SNSフォローしてね!

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします