メール対応について☆お客様のお名前の入っていない問い合わせにはお返事しない場合があります

ご挨拶・ご報告

職業病ってありますよね。

私の場合、「空いてますか?」と聞かれると宿の空室を聞かれているんだな、と思ってしまいます。

そんな私のスマホにSMSでこんなメールが入りました。

12月13日(金)4:37にSMSにて受信

明日空いてますか?

「明日空いてますか?」と聞かれると「忙しい」「暇だよー」ではなく「満室です」「空室ございます」って返事をしちゃうのが宿スタッフあるあるです(笑)。

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

金曜日の深夜にメールが入ったということは明日は土曜日。土曜日の宿を探されているのかな?

咄嗟にですが、そんなふうに思っちゃいました。でもよーく考えてみると

・個人のSMSにそんなメッセを入れてくるだろうか?

・そもそも「誰からの問い合わせか」が不明。

・深夜4:37にSMSって常識的でない。

この3つの理由から私はこのメール、フィッシング詐欺メールか、スパムメールであると判断し、無視することにしました。

返事をすると自動的に「連絡のつく携帯電話番号、SMSである」とリスト登録されてしまう可能性があると判断しました。

こういったことは宿の代表メールアドレスに入ってくることもあります。(最近は迷惑メールフォルダがしっかり機能しているのでほとんど目にすることはありませんが)

というわけで、このような問い合わせにはお答えしないということをご了承下さい。なお、急ぎでない場合、一般的なお問い合わせ、質問であれば、GoogleのQ&A機能をご利用いただくという方法もあります。


GoogleのQ&A機能

私自身が宿のオーナーとして登録していますので、お返事することができますし、当館に過去ご宿泊いただいたローカルガイドの方がお返事してくださるかもしれません。

空室確認は詐欺メールの疑いを感じないお問い合わせ内容であればお返事いたします。最近はWebのセキュリティにも敏感にならないといけない時代ですのでお返事が遅れる、ない場合があることをご了承下さい。

ちなみに最近気付いたのですがInstagramのメッセージ機能。


この飛行機のマークが
インスタのメッセージ機能

これ、パソコンでは見られないんですね。なので私、最近まで気づきませんでした。お客様からお問い合わせいただいていたこともあったのですが、お返事していないことがございました。申し訳ありません。以後気をつけたいと思います。

何れにせよ、24時間以内にお返事がない場合、気付いていない、迷惑メールになってしまっている等考えられますので、再度お問い合わせ下さい。よろしくお願いします。

*******************************************
自社公式サイトからの予約システムをリニューアルしました!
いい旅プランでは「甲羅みそ」をぜひ追加料理にてお申し込み下さい!

冬の「松葉ガニプラン」の予約は以下よりどうぞ。

・ぷりっぷり食感☆活柴山かにの刺身付!“いい旅プラン 基本P”<香住>☆他プランは追加料理で

・一度はしたかった贅沢!妻と温泉に入ってエエ蟹食べたい☆夫婦水入らずの口福旅☆特選番がにプラン”基本”☆追加料理でフルコースに変更可

※プラン変更は予約時フォームにて、オプション機能のアップグレードで行えます。

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました