佐津海岸の駐車場「魚見台」の清掃は誰がやっているの?

佐津海岸魚見台パーキング まちの話
佐津海岸魚見台パーキング

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

先日、佐津海岸の海岸線のパーキングのお話をさせていただきました。

佐津海岸の佐津浜から安木浜の2kmの間には3つのパーキングがあります!!

この3つのパークングの中でも、当ブログに度々登場するのが魚見台のある駐車場です。

佐津海岸魚見台パーキング

佐津海岸魚見台パーキング

こちらのパーキング、広いのですが、いつ行ってもゴミが少なく、キレイです。

もちろん、ゴミはあります。悲しいことに一番多いのがタバコの吸い殻。以前はゴミ箱も設置していて、そこにゴミがたくさんありましたが、ゴミ捨て場とかしてしまう問題が生じたため、現在はゴミ箱を撤去しています。

そんな状況の中、なぜいつもきれいなのか?地元のさづ海岸観光組合員が当番制で順番に掃除を行なっているからです。

魚見台清掃ノート

魚見台清掃ノート

1週間おきの交代制なのですが、5月21日から5月27日までは私が当番でした。

魚見台で清掃当番

魚見台で清掃当番

国県道の清掃も定期的に行います。こういった活動を行なっているからでしょうか。名もなきパーキングとかに立ち寄ると、

ああ、ここも日々清掃されている方がいらっしゃるんだな

って考えてしまいます。きれいに使っていただけている観光客の皆様に感謝とともに、自分が観光する立場になった時にもきれいに利用させていただかなくては、と思います。

夏を前に多くの方が利用されることと思います。引き続き佐津海岸のパーキング、よろしくお願いします。

佐津海岸魚見台
お天気が良い日の魚見台

※以前あったハシゴは撤去されています旨、ご了承下さい。

*****************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です


LINEからのお問い合わせはこちら

タイトルとURLをコピーしました