残り1ヶ月ほどが日本海側における積雪、降雪シーズンのピークとなります!

スタッドレスタイヤ必須 お天気
スタッドレスタイヤ必須

残り1ヶ月ほどが日本海側における積雪、降雪シーズンのピークとなります!

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

2週続けて週末が良好なお天気、平日が雪模様というパターンが続いています。週末に列車の乱れも少なく、観光的にはありがたいです。

日本海側における積雪、降雪シーズンのピークは1月から2月中旬まで

ただ、今週も平日に雪マーク。最低気温が氷点下というお天気が続きそうです。

実際日本海側の地域において積雪、降雪の最も多いのは、お正月、成人式から建国記念日のあたりまで。つまり、1月から2月中旬までがピークとなります。

今はまさに、大雪を心配する、積雪はあって当たり前の時期です。ちなみに2月下旬から3月にかけては南岸低気圧が発達し、日本海側よりも太平洋側で雪が降るケースが増えます。

太平洋側で雪が降っているのだから、日本海側はもっと降っているに違いない

と、勘違いをされる方が多いのですが、南岸低気圧の影響による太平洋側の大雪の際は、日本海側は雪が降っていないことの方が多いです(勿論、例外のケースもあります)。

いずれにせよ、日本海側に車でお越しのお客様は、2月中旬までは雪があって当たり前、スタッドレスタイヤでない方が車での旅行を検討するのが最も非常識な時期でもあります。

1月から2月中旬まではスタッドレスタイヤであることが条件

当館としてはルール化することはできないため、お願いレベルになってしまうのですが

1月から2月中旬の期間中にお車での来館を予定されているお客様はスタッドレスタイヤであることが条件

であることを強くお願いしたいと思います。

スタッドレスタイヤ必須

スタッドレスタイヤ必須

雪がなくても、凍結によるスリップ事故の懸念もある時期であることをご認識下さい。

また、大寒波による警報が出た場合は、こちらから旅行開催の相談をさせていただく場合がありますが、雪が多い今の時期に「雪が多そうなのでキャンセルします」や「ノーマルタイヤしか持っていないのでキャンセルします」は規定通りのキャンセル料が発生しますのでご注意下さい(当館は1週間前よりキャンセル料が発生します)。

特にこれからの節分から建国記念日あたりが毎年日本海側におけるドカ雪のピークとなります。この時期は雪が降る前提でのカニ旅行の計画を行っていただきますようお願いします。

******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました