佐津海岸魚見台の桜(ソメイヨシノ)の開花は間も無く!!(令和4年情報)

先端が開花直前の桜の蕾 オススメの観光スポット
先端が開花直前の桜の蕾

佐津海岸魚見台の桜(ソメイヨシノ)の開花は間も無く!!(令和4年情報)

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

3月11日付のブログで、佐津・香住海岸の桜の開花は3月30日前後ではないかと予想させていただきました。

令和4年、今年の佐津・香住海岸の桜の開花時期はいつ頃?
毎年3月下旬から4月上旬にかけて、地元の桜情報をお届けしています。特に、民宿かどやから徒歩圏内である訓谷バス停や魚見台の桜は毎年紹介しています。例年通りと考えた場合、開花宣言の出る3月30日前後でも十分見応えのある桜が見られる。4月に入ってすぐぐらいが満開。そんなイメージを持っています。

ちょうど1週間前に当たる昨日、佐津海岸魚見台にある桜の様子を見に行ってきました。

佐津海岸魚見台

令和4年3月23日の魚見台(お天気は曇り空)

パッと見、まだ桜が咲くような雰囲気には見えませんが、桜の木をUPで見たところ

桜の蕾

今にも咲き始めそうな桜の蕾

先端が開きそうな状態でした。ちなみに少し東側にも桜の木があります。

佐津海岸魚見台駐車場にある桜の木

佐津海岸魚見台駐車場にある桜の木

こちらをUPで見てみますと・・・

先端が開花直前の桜の蕾

先端が開花直前の桜の蕾

これはもう、数日後に開花するのは間違いない状態ですね!!

ちなみに前回のブログでも紹介した桜の開花予想サイト

桜開花・満開予想 2024 - tenki.jp
全国約90ヶ所のお花見スポットの日本気象協会発表の桜開花・満開予想を発表しています。気象予報士の解説や平年・昨年差も確認できます。お花見計画にお役立てください。

兵庫県北部の場合、鳥取市の予想をご覧いただくのが目安になります。3月11日の時点で鳥取市は3月28日になっていました。それが3月23日現在の予想は・・・

令和4年鳥取市の開花予想(3/23時点)

令和4年鳥取市の開花予想(3/23時点)

3月26日、2日早くなっています!!

木々の個体差もあるでしょうが、おそらく3月26日から28日にかけて開花すると思われます。

ちなみに、佐津海岸魚見台の桜は道路側が八重桜、海側がソメイヨシノになります。ソメイヨシノの方が先に開花しますので、今回ご紹介したのは海沿いの桜、ソメイヨシノになります。こちらが散った後に八重桜が開花しますので、魚見台は比較的長期間桜を愉しむことができます。

今年も開花まで1週間を切りました。楽しみです!!

******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました