私がブログを毎日発信する理由ってこれなのかな。当ブログを開始してちょうど1年!

おはようございます!
民宿美味し宿かどやのGakuです。


28日の水曜日、じゃらん観光振興セミナーを聴講するため、
日帰りで大阪に行ってきました。


基本的には宿泊施設ではなく、観光行政に携わる人が集まるセミナーですが、
私は主宰するNPOの立場として参加させていただきました。


そこで地域のソーシャルメディア活用のお話がありました。


これ、まさに私がこのブログを続けている理由なのかな~と思いました。


地域にとってのソーシャルメディア
そこに住む人が「この地域が好き」をソーシャルメディアを使って可視化


ブログもソーシャルメディアなんですよね。


この言葉、自分にとってとても刺さる言葉でした。


さすがじゃらん、リクルート、というのは
地域住民のご当地愛と観光客の行きたい、がリンクしていることを
データで証明されています。


地域愛と行きたい観光地の関係
地域愛と行きたい観光地の関係。上位3道県が同じ!!


つまり、地域愛の高い人のところに
旅人は行こうとする、ということが立証されているわけです。


情報発信者は「地域愛」を持っている人
情報発信者は「地域愛」を持っている人であること


この話を聞いて、嬉しくなっちゃいました。


ブログ、やめられませんね。
これからも続けなくては、という使命感がわきました。


そうそう。このブログ。
はじめたのは去年の9月1日からなんです!!


おかげ様で1年365日、毎日続けることができました。
現在毎日のPV数は500~600です。
たくさんの方にお読みいただけている、感謝と責任を持って
これからも頑張って続けていきたいと思います!!


「住んでよし、訪れてよし」
「住んでよし、訪れてよし」ってい良い言葉ですね^^


民宿美味し宿かどや

SNSフォローしてね!

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします