「全国旅行支援」は10月11日から12月下旬、12月20日、どちらまで?12月21日以降はどうなる?

ひょうごを旅しようキャンペーンワイド 全国旅行支援・GoToトラベル・県民割
ひょうごを旅しようキャンペーンワイドは当面12月20日まで

「全国旅行支援」は10月11日から12月下旬、12月20日、どちらまで?12月21日以降はどうなる?

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

10月11日にスタート、「全国旅行支援」実施までカウントダウンとなってきました。10月11日スタートというのは確定事項だったのですが、当初から「いつまで?」というお問い合わせを多くいただいていました。

全国旅行支援、10月11日から 当面12月下旬まで - 日本経済新聞
斉藤鉄夫国土交通相は26日の閣議後の記者会見で、観光促進策「全国旅行支援」を10月11日から実施すると正式に発表した。当面12月下旬までを期限とし、需要動向や新型コロナウイルスの感染状況を踏まえ延長も検討する。9月末までとしていた「県民割」は10月10日宿泊分まで延長し、全国旅行支援に切り替える。旅行代金の割引とクーポ...

斉藤鉄夫国土交通相は26日の閣議後の記者会見で、観光促進策「全国旅行支援」を10月11日から実施すると正式に発表した。当面12月下旬までを期限とし、需要動向や新型コロナウイルスの感染状況を踏まえ延長も検討する。

「12月下旬」って具体的な日にちは?

「延長も検討」っていつまで延長されるの?

ここにきて多くの自治体発表で12月20日まで、という明確な日程が出てきています。

ひょうごを旅しようキャンペーンワイド

ひょうごを旅しようキャンペーンワイドは当面12月20日まで

兵庫県も12月20日までと明確に発表されています。

気になるのが12月21日以降です。実際当館へも12月21日から30日までのお客様より、何件かお問い合わせをいただいています。

確かに、12月20日で終了してしまう可能性もゼロではありません。更に言えば、早期終了してしまう可能性もあります。

私たちも当初12月下旬となっているのは、年末年始を除くため、年末をいつからか規定するのにまだ結論が出ていないのかな、ぐらいに思っていました。

すると先日、兵庫県の「全国旅行支援」の説明会に出たところ、

12月下旬の「下旬」がいつまでなのか、国の方から都道府県に下りてきて。そのため下旬における最短の12月20日に便宜上設定させていただいた。

との説明がありました。ということは、この12月20日、コロナ感染の広がりや、予算消化が早すぎるなんてことが起こらなければ、もう少し後まで引っ張ってもらえる可能性は高そうです。

感染状況や予算の消化率次第ではありますが、当初の発表で「延長も検討」と言われているぐらいですから、短くとも来年の頭あたりまで何らかの旅行支援はあるのではないかと私は予想しています。

なお、都道府県によってスタート時期が変わったり、支援の料金や割合が異なりますので、早く予算を消化する、遅く消化する違いが都道府県によって生じる可能性も出てきそうです。

ですので、先に終了する都道府県、延長期間の長い都道府県も出て来るかもしれません。この辺は様子を見ていくしかないですね。

当館の場合、ちょうど松葉ガニシーズンの繁忙期と重なりました。そのため、「全国旅行支援」の発表を待ってからの宿泊予約は手遅れとなってしまった方が多いように思います。

12月下旬や1月以降、全国旅行支援の利用は可能かどうかわかりませんが、利用できたらラッキーぐらいな感じで、早めに予約をしておくことをお勧めします。

なお、当館では「とりあえず予約」でお部屋を同じ人がたくさんの日を押さえてしまうのを防ぐため、Web予約は全て事前オンライン決済となっています。複数日の仮予約防止のため、ご理解いただけましたら幸いです。

いずれにせよ、12月20日以降も「全国旅行支援」が実施される含みはあります。どうなるかの発表はギリギリになりそうですが、お待ちいただければと思います。

******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました