よくある問い合わせ「事前カード決済の領収書をチェックアウト時に欲しい」

領収書の宛名変更は簡単にできる 旅の楽しみ方
領収書の宛名変更は簡単にできる

よくある問い合わせ「事前カード決済の領収書をチェックアウト時に欲しい」

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

当館は現在、Webサイトからの予約は全て事前カード決済になっています。これは、複数日の仮予約をされるお客様(ひょっとしたら旅行業社参加もしれません)があるため、このような対応を撮らせていただいております。

予約時にクレジットカードが必要となりますが、ご了承頂きたく思います。

このクレジットカード払いの際、ご宿泊いただいた際に

領収書をもらえないか?

とのご要望をフロントでいただくことがあります。当館の公式サイトの場合、予約管理画面(お客様マイページ)のメニュー[領収証]より、お客様ご自身で発行していただく形になります。 

また、楽天トラベルやYahoo!トラベル等の宿泊予約サイトの場合も、個人ページより個別の予約に進んでいただくと、領収書を発行できるページに進むことができます。

個人ページの個別の予約(楽天トラベルの場合)

個人ページの個別の予約(楽天トラベルの場合)に”領収書発行”のボタンがあります

さて、この領収書発行ボタンがあるにもかかわらず、領収書を希望されるお客様が少なくないです。私も昔、サラリーマン経験がありますし、今も出張宿泊の際は経費で落とすことがありますので、個人のアカウントで申し込んだ宿泊者名を会社名に変えたいと思う時があります。

意外に知られていないことですし、ひょっとしたら宿のフロントの方もご存知ないことかもしれませんが、これらのプリントアウトで行う領収書、宛名の変更が簡単にできます。

領収書の宛名変更は簡単にできる

領収書の宛名変更は簡単にできる(楽天トラベルの場合)

上記で宛名を個人名から会社名に変更してプリントアウトすればOKです。

事前カード決済での領収書

事前カード決済での領収書

今のところ、当館では「宛名変更が簡単にできる」ことをお伝えすれば「それなら自分でやります」といっていただけるお客様ばかりです。

ではなぜ、宿で領収書を発行できないのでしょうか。

戦術の領収書をご覧いただくとわかるのですが、領収書の発行者が宿泊施設名ではありません。楽天トラベルで発行した場合、「楽天グループ株式会社」となっています。

お客様は宿の予約をしたのでしょうが、予約という名の契約を行い、お金を支払っているのは宿泊予約サイトに対してです。当館が領収書を発行するとしたら、お客様に対してではなく、楽天さんに対してになるのです。

この錯覚、勘違いが最近ではトラブルを生むケースがあります。「全国旅行支援」です。当館では、公式サイトからご予約いただいた直接予約に対しては申請登録のお手伝いはできますが、宿泊予約サイト経由の場合は、「当館では分かりませんので、予約サイトへお問い合わせ下さい」になってしまいます。

話が少し横道にそれました。事前カード決済の領収書は予約先のサイトから発行することになります。今はWebで自宅や仕事先からプリントアウトで取り出せる便利な時代です。その際、宛名は書き換えられること、まだ知らない人が多いようです。ぜひ、ご承知の程、よろしくお願いします。

******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

メールでのお問い合わせフォームはこちら

タイトルとURLをコピーしました