お電話にてご予約いただいたお客様には直前に最終確認電話をこちらからさせていただく場合があります!

宿の選び方

物騒な世の中になってきているなぁーと感じています。

露天風呂付きなど高額客室、無断キャンセルで被害100万円超…同じ名前で5施設予約(読売新聞)

温泉宿、無断キャンセルで被害250万円 同一人物か(朝日新聞)

繁忙日にお部屋を販売できなかった。これは宿にとって死活問題です。しかもその日の従業員や食材を準備した上で、です。

こういったこと、これまでもありました。去年の秋の連休に城崎温泉でも同じぐらいの被害金額と被害施設数であった話を聞いていましたので、私たち宿業界の人間にとっては「またか!」という思いです。

ただ、流石に今回は警察が動いた模様。

各施設は昨年12月頃、予約確認の電話をしたが、「電話番号が使用されていません」との音声が流れて通じなかった。宿泊日の前に予約者の住所に宿泊確認の書類も郵送したが、「転居先不明」で返送された。予約日以降も連絡がつかないという。

といった、悪質なケースに関しては法的措置が取られそうですね。

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!


今日は電話予約についてのお話

当館でも毎年なんらかの形での不泊は起こっています

当館が先述のような悪質なケースにあったことは一度もございません。ただ、お客様が来られなかった、というのは年数回起こります。お客様の問題、当館の問題、色々あります。

例えば電話予約の際

一応予約しておきます

という言葉を使われるお客様が意外と多いです。予約に「一応」という言葉はありません。正式予約仮装でなければ問い合わせです。参加者全員の確認を取るので「夜まで」「明日まで」仮予約しておいて、という期限付き予約は可能ですが、「一応予約」という曖昧な状態ではお受けしていません。

以前、お客様が来られなかったので電話したところ「あれは正式な予約のつもりじゃなかった」と言われた経験を私も過去にしているため、正式予約しか受けしないようにしています。

当館は6ヶ月前から予約が可能なため、日にち間違い(これはお客様だけでなく、こちらが聞き間違いの場合もあります)も起こります。正式な文章が残るWeb予約がお互いに一番安心です。また、お電話の場合は間際に再確認がオススメです。

当館へのご予約方法

当館にご予約いただく場合、2つの方法があります。

Webからの予約と、電話で予約していただく方法です。

今松葉ガニシーズンより、Web予約の場合は、宿泊予約サイトを中心に原則オンライン決済予約にてお願いしています。現在は繁忙期のみにしていますが、ゆくゆくは1年間全てオンライン決済に統一させていただきたいと考えています。

電話予約に関しましては、新規のお客様の場合6ヶ月前からご予約可能とさせていただいております。

電話予約の場合の当館のルール

お電話で予約をいただいた場合の明確なルール決めについて。まず、過去に宿泊帳を書いていただいたことのあるリピーターさんの電話は予約はWebで販売される前(6ヶ月前)からという制限は設けていません。6ヶ月前からしか予約できないのはご新規のお客様のみです。

また、新規のお客様の電話予約の場合、番号非通知ではお受けできませんのでご注意下さい。


番号非通知での電話予約はご遠慮下さい

また、直前に最終の確認電話をこちらからさせていただく場合もございます。仕事柄電話をかけてこられては困る、というお客様は、1週間前を目処にお客様側から確認のお電話をいただけるとありがたいです。

当館では今シーズンより、直前以外の電話予約のお客様に対して、確認のお電話をすることを徹底しています。ご理解のほど、お願いします。

******************************************

ご宿泊いただいたお客様のクチコミ募集中!↓↓↓
https://g.page/kasumi_kadoya/review?gm

自社公式サイトからの予約システムをリニューアル!
いい旅プランでは「甲羅みそ」や「茹でがに」をぜひ追加料理にてお申し込み下さい!
(追加料理は事前予約でお願いします)

冬の「松葉ガニプラン」の予約は以下よりどうぞ。

・ぷりっぷり食感☆活柴山かにの刺身付!“いい旅プラン 基本P”<香住>☆他プランは追加料理で

・一度はしたかった贅沢!妻と温泉に入ってエエ蟹食べたい☆夫婦水入らずの口福旅☆特選番がにプラン”基本”☆追加料理でフルコースに変更可

※プラン変更は予約時フォームにて、オプション機能のアップグレードで行えます。

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました