お客様の興味に応じてわかりやすく面白くお話すること!

おはようございます。民宿美味し宿かどやのGakuです。九州・鹿児島旅行最終日、一昨日金曜日に訪れた桜島のお話をさせていただきます。今回の九州旅行は日本ジオパーク全国大会に参加するためだったのですが、もう一つの目的として桜島ミュージアムの代表福島大輔さんのジオガイドツアーに参加したかったためです。

桜島ミュージアム鹿児島市からフェリーで15分。
桜島にある桜島ミュージアム

桜島は山陰海岸と異なり、火山を身近で見ることのできるジオパークです。福島さんはミュージアムの代表であり、ガイドであり、火山学者でもあります。同じガイドとしてとても興味があったのは、火山という専門的な内容をどれだけわかりやすく解説してくださるか、ということです。元々山陰海岸もそうですが、地学的なイメージの強いジオパークを紹介するのに最初の印象が難しそう、というお話になりがちです。

福島さんといえば、専門的な話を相手のレベルに応じてわかりやすくお話してくださることでも有名な方なんです。それはこの動画をご覧いただいてもお分かり頂けると思います。

TED×Sakurajima「想像力は世界を変える」
上記動画は文章にてお読みいただけます。こちらをご覧下さい。

なんと、以前TEDに登壇されたことのある方なんです!しかもガイドの端くれである私から見ると、この動画、衝撃的なんです。

「経験や知識によって、同じ景色を見ていても、全く違って見えます。それぞれが色々なストーリーを思い描くんですね」

福島さんが上記動画の中で語られている言葉です。

私のこのブログもそうですがf^^;自分の言いたいこと、伝えたいことを一方的に話すだけでは、聞いている人にほとんどの話が伝わりません。また、難しいことをどれだけやさしく深く、更には面白く興味を持って聞いてもらえるようにするか。ガイドの技量にかかっているんですね。

わかりやすい解説!!

「2万9千年前に噴火した桜島は鹿児島県を60mの厚さで覆うほどの火山灰を噴出しました」

と、どれぐらいの量の火山灰が瞬時に出たのかをイメージしやすいように動画の中では解説されています。私たち夫婦には「2万9千年前に噴火した桜島は兵庫県を50mの厚さで覆うほどの火山灰を噴出した」と私たちの住んでいる地域に置き換えて説明してくださいました。

降り積もった火山灰の厚みについて降り積もった火山灰の厚みについて
ミュージアム内にて解説中

たった1週間で降り積もったのがシラス台地。その時に凹んだのが(姶良カルデラというそうです)錦江湾。錦江湾は湾内なのにとても深いのはそのためで、その深さゆえに薩英戦争で英国はアンカーを打つのにも苦労した話とか、最近でも潜水艦の訓練が行われているとか、万人でも興味を持つエピソードが満載、もう、とても話が面白いんです!!

もちろん、私たち夫婦がダイバーで、海中や海辺の植生に興味があることもご存知でしたので、火山が噴火して全く植物がなかった場所に苔が生え、植物が芽を出し、やがて木が育っていく過程を詳しくわかりやすく解説してくださいました。

クロマツからの植生の話まだ若いクロマツの群生が出始めている場所

桜島は、様々な年代の植生が見られる、世界的にも貴重な場所なんだそうです。それを実際の現場で解説してもらえるので、面白いしわかりやすい!!

専門家の方がこんなにわかりやすく丁寧に解説していただけるわけです。目から鱗ボロボロ、とても勉強になりました。ついつい専門的な話を難しく解説してしまいがちな自分に要、注意です。私もお越しいただいたお客様に難しいことでもやさしくお伝えできるよう頑張ります!

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
「桜島ミュージアムにて」
桜島ミュージアムにて自撮りで記念写真を撮りました♪

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

SNSフォローしてね!

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします