台風7号通過の影響で大量落ち葉のあった魚見台を清掃しました!

竹箒で落ち葉そうじ オススメの観光スポット
竹箒で落ち葉そうじ

台風7号通過の影響で大量落ち葉のあった魚見台を清掃しました!

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

佐津海水浴場を一望でき、すぐ横の階段から海水浴場に降りることのできるパーキングポイントの魚見台。

佐津海岸魚見台

佐津海岸魚見台

当館から徒歩でも行けるお散歩スポットでもあります。

漁業が沖合ではなく、海岸から地引網で行われていた頃、高台から魚群を見つけるために設置されたのが魚見台です。

昭和30年台に廃れていった漁法ですので、今建っている魚見台はあくまで観光用のランドマーク的なものです。

佐津海岸魚見台横の桜もいよいよ満開に!!

春先は桜の名所でもだったりもします

さて、そんな魚見台ですが、こちらの清掃は区民が持ち回りで行っています。年に1、2度しか回ってこないのですが、今回たまたま先週の台風7号通過時に当たってしまいました(汗。

まあ、当然ながら人が使う状況ではなかったわけで。そのため、いつもならよくあるタバコの吸い殻や空き缶、ペットボトルといったバッドマナーなゴミは一切ありませんでした(ひょっとしてあったのかもしれませんが、台風で吹き飛ばされたのかもしれません)。

そんな中、台風の影響で落ち葉の量が半端なかったです。

落ち葉だらけとなっていた魚見台の駐車場

落ち葉だらけとなっていた魚見台の駐車場

これは竹箒(タケボウキ)でまとめておいた方が良いと思い、汗ダクダクになりながら頑張って掃除しました。

竹箒で落ち葉そうじ

竹箒で落ち葉そうじ

一人でできる範囲でしか行っていませんが、少しはマシになったかなぁ、と。

落ち葉撤去後の魚見台駐車場

落ち葉撤去後の魚見台駐車場

水気で張り付いていて、剥がれない落ち葉もあるため、完全にキレイにはできませんでした。動員かけて完全に綺麗にすべきか一瞬迷いましたが、人工ゴミではなく落ち葉ですので、また今後の風向き次第で増えたり減ったりするでしょうし。いずれにせよ「パッと見、汚い」と感じる場所ほどゴミは捨てられます。最低限そんな風に思われないように。

サラリーマンの方が車を止めて休憩されているのもよく見かけますので、そんな癒しスポットとしても活用してもらえればと思います。

海水浴場の方も流木が大量に流れてきており、こちらの清掃も今後必要です。こちらも清掃に着手した際には報告させていただきますね。

******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

メールでのお問い合わせフォームはこちら

タイトルとURLをコピーしました