JAたじま香住支店の直売所にて今年も二十世紀梨の販売がスタートしました!!

今年も香住梨の直売開始!! 但馬の食材(その他)
今年も香住梨の直売開始!!

JAたじま香住支店の直売所にて今年も二十世紀梨の販売がスタートしました!!

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

8月末に開始するとお話していた香住の二十世紀梨。

報道でも紹介され始めました。

二十世紀梨、甘くて大玉「シャリシャリ感味わって」 JAたじま、出荷作業始まる
 兵庫県香美町香住区の特産・二十世紀梨の出荷作業が25日、JAたじまの香住梨選果場(香住区香住)で始まった。今年は玉太りもよく、糖度も高め。但馬や京阪神などに約100トンの出荷を見込む。
台風の被害も少なく 香美町で特産の二十世紀梨の出荷始まる|NHK 兵庫県のニュース
【NHK】香美町で、二十世紀梨の出荷が25日から始まりました。 先週の台風7号で、一部が収穫できなくなったものの、例年並みの出荷ができる見通しだとい…

一昨日から香住のJAさんでも直売が開始になりました。

今年も香住梨の直売開始!!

今年も香住梨の直売開始!!

香住は梨が名産と聞くけど、どこで売っているの?

と、お客様に聞かれることがあります。

ご進物用やお土産用ではなく、自宅用の”訳あり品”って手に入らないの?

これ、生産地に行ったら入手したいですよね。生産地だからこそ手に入るモノってあると思うんですね。両極端な例ですが、流通しない希少な品とか、見た目が悪いので安くなっている品とか。

フルーツの場合は特に見た目で価格が違います。香住の梨に関しては以前、訳あり品をJAさんが販売しているのを紹介したことがあります。

かなり古いですがこちらの記事。

美味しい香住の二十世紀梨を安くでゲットする方法
なぜ、香住の梨は美味しいのか?香住の梨の特徴は水はけの良い傾斜地で栽培されていることと、肥料にカニの殼を使っていることが美味しい理由です。

鶴亀という訳ありランクがあるのが面白いですよね。

今年もありましたので、私も自宅用に買ってきました!!

香住梨、規格外品の販売

香住梨、規格外品の販売

大体4キロで千円、大きさにもよりますが、10個から12個ゲットできました。あと、大玉糖度10以上2個で380円でも販売されていました。

勿論、それ以外にもご進物用の正規品も販売していますが、市場の流通価格よりはお得な価格で販売されていたと思います。

さて、気になる販売期間は・・・

香住梨、規格外品の販売

香住梨、規格外品の販売

販売期間:8月25日午後~9月15日か16日まで

営業時間:9:00~16:00(日曜日休み)

お問い合わせ:Tel:0796-36-4475

本日は日曜日ですのでお休みです。ご注意下さい。

正式な販売場所はこちら
→JAたじま香住営農生活センター

JA但馬香住支店の隣ですので、駐車場もあります。香住へお越しの際はぜひ、お土産にいかがでしょうか。

******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

メールでのお問い合わせフォームはこちら

タイトルとURLをコピーしました