大雪の心配はありませんが、スギ花粉襲来の時期がやってきました

NHKニュースより、花粉情報 お天気
NHKニュースより、花粉情報

大雪の心配はありませんが、スギ花粉襲来の時期がやってきました

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

2月11日といえば建国記念日です。個人的な感覚ですが、兵庫県北部地方において、列車が止まるほどの大雪が降る最後のタイミングが建国記念日前後、と思っています。

この日を過ぎると降雪はあっても、警報クラスの大雪のリスクは一気に弱くなってくる。そんな認識でいます。

兵庫県北部の週間天気予報(Yahoo!天気予報より)

兵庫県北部の週間天気予報(Yahoo!天気予報より)

雪マークは無くなっていきますが、最低気温はまだ低いままですので、走る時間帯や場所によっては、道路の凍結にご注意下さい。また、最高気温が一気に2桁に。15度を超える日も多くなってきます。そうなるところからの時期、花粉の飛来を覚悟しなければなりません。

2月から3月が関西でのスギ花粉の季節

2月から3月が関西でのスギ花粉の季節

実際、NHKニュースでも花粉情報が出始めました。

NHKニュースより、花粉情報

NHKニュースより、花粉情報(2/10の放送)

この気温上昇とともにスギ花粉の飛来することを覚悟しておかないといけないようです。実は花粉症とは無縁と思っていた私も、数年前からスギ花粉での花粉症を発症しまして。今からゾッとしています。今週からフロントで多少ボーッとした顔をしていたら、きっとスギ花粉の影響です(苦笑)。

皆さんは大丈夫ですか?暖かくなってくれるのはありがたいですが、これから2ヶ月ほどは花粉症軽快になります。該当される方、ご注意下さいね。

******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

メールでのお問い合わせフォームはこちら

降雪期のカニシーズンの
交通手段にお悩みの方へ↓↓↓
大阪発 かにバス・香住ライナー
かにバス・香住ライナー

タイトルとURLをコピーしました