台風日本海直撃!「活イカ」確保奮闘備忘録

グルメ食材

おはようございます!
民宿美味し宿かどやのGakuです。

台風11号備忘録です。
8月に日本列島を縦断する台風。

まるで秋のルートです。
正直、参りました。大型船(底引き網漁)で大漁の海産物が確保できる春、秋、冬人は異なり、夏は小型船中心の近海漁や浅海漁中心。
台風が直撃してしまうと目も当てられない状況となってしまいます。

去年、「活イカ」が入手できなかった日はシーズン中1日だけでした。
しかし、こちらは台風や前線の影響ではない理由だったため、わかったのが当日。

お客様にご迷惑をかけてしまいました。
去年のお客様からの苦情↓↓↓
ゲリラ豪雨による活イカ不漁
この時は「ゲリラ豪雨による船の出航禁止」

ゲリラ豪雨で船が出せない時がある、という初めての経験を去年した時はショッキングでした(>_<)

やはりお天気たるもの、何が起こるかわかりません。
今回のように「台風」と明確にわかる場合は、事前の密な情報収集を徹底しよう、ということで動きました。

活イカ
活イカは鮮度は命!

台風が通過したのは日曜日でした。

それに対してまず動いたのは水曜日。
仲買人さん、漁師さんに、今の状況で確保できるのはいつまでの分かを確認。

土曜日の分までは確保できる、とのこと。
金曜日の夜に船がさせれば、日曜日と月曜日の分も確保できる、ということでした。

それが、1日予定より早く金曜日から海が大荒れ!!(>_<)
台風の影響ではなく、日本海にあった前線が悪さをしたようです。

「金曜日、船が出せないので日曜日と月曜日の活イカが確保できない!!」

そんな連絡が入り。

覚悟を決めていたところ、香住中の宿に土日のキャンセルが殺到、結果として当館日曜日分の活イカが確保出来ました。

が、土曜日と日曜日はイカ釣り船が出せないことは確定。
金曜日の時点で月曜日のお客様に。土曜日の時点で火曜日のお客様に連絡を入れさせていただきました。

インターネットでご予約いただいたお客様にはメールで。
お電話でご予約いただいたお客様にはお電話で確認。

嬉しかったのは、皆さん、快く了解して下さり、1件もキャンセルされたお客様がなかったこと。

「おこぜも楽しみなので、イカの代わりに何かおいしいものつけてくれたらいいよ」

「代わりに何が出るか楽しみにしておきます♪」

など、本当に温かいお言葉を頂きました。

今週月曜日、火曜日のお客様、重ね重ねありがとうございました。

漁師さんとの連絡も密にしており、月曜日に電話したところ、

「波は落ちてきたけど潮の流れがきついので、船は出せても何も釣れないかも。でも、一応出てみるわ」

とのこと。

火曜日朝6時半頃に電話したところ・・・

「1時半頃までかかったけど、要望もらってる活イカは確保できたで!!」

とのうれしいお言葉。

漁師のYさん、朝早く電話してゴメンナサイ。そしてありがとう。
結局、月曜日1日だけ、お客様に泣いていただきましたが、火曜日以降は通常通り活イカをお出しすることができました。

 

今回のバタバタぶりを時系列でまとめてみました。大変でしたが、色々とイカ漁の難しさやノウハウを知ることもでき、何より漁師さんや仲買人さんの苦労を知ったりコミュニケーションをとることもでき、とても良かったです。

何より「活イカがなくても行くよ」と言ってくださったお客様にも感謝!!

本当にありがとうございました。

3ヶ月間の活イカシーズンで活イカが入手できない日がある確率は1シーズンに1日あるかないか。
(今年と去年は1回、一昨年は0回でした)

今シーズン、活イカはあと20日ほど。直撃台風やゲリラ豪雨等イレギュラーなことが起こりませんよう、平穏な残暑を期待しています!!
9月1日~3日は活イカオコゼプラン、9月1日~6日は活イカプラン。8月は多くの日が満室となりましたが、9月頭、少しだけ延長しましたので、ぜひ香住自慢の活イカと当館自慢の活おこぜを食べに来て下さい♪

*******************************************************
TODAY’S PHOTO『磯もんの王様☆活あわび』
活あわび
月曜日、活イカのピンチヒッター
としてお出しした一品です!!
*******************************************************

7/23「ちちんぷいぷい」出演時『おこぜ』プラン
お申込みはこちら↓↓↓
ちちんぷいぷいバナー

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

タイトルとURLをコピーしました