佐津へは八鹿氷ノ山ICを降りて豊岡経由178号線でお越し下さい!

交通事情

おはようございます!
民宿美味し宿かどやのGakuです。

先日、フロントにてお客様より「なぜ、『まなぶ』という名前なのに『ガク』と名乗ってるの?」と直接聞かれました。

Gaku1
よくフロントでパソコンやってます^^;

理由は「ニックネームだから」です。

高校時代、クラスに同じ苗字が3人いたんです。田舎ではよくありますよね?
名前が「文昭(ふみあき)」「博之(ひろゆき)」「学(まなぶ)」でした。友達たちは(時には先生も)3人のことを、「ブン」「ヒロ」「ガク」と呼んでいたんです。その時のニックネームをパソコン上のハンドルネームとしてそのまま使っています^^

さて、昨日に続いて交通事情についてのお話です。

先日、道の駅「但馬のまほろば」さんのパンフレットを拝見。

道の駅「たじまのまほろば」さんのパンフレット
中がMAPになっていてなかなか便利です♪

その地図を見ていると・・・

但馬のまほろばパンフ内の地図
但馬内の道の駅からの所要時間が

これを見てビックリ!!

パンフ掲載の所要時間
所要時間に注目!!

香住まで120分となっているのです。対する竹野は80分。なんと、40分もの差が。

実際のところ、香住は横に長く、竹野に最も近いかどやのある佐津地区と、もっとも西の余部地区で20分近い差があります。

ただ、178号線より竹野に分岐するところ(竹野町森本という地域になります)から竹野浜のある中心地までと香住の佐津地区までは変わらない距離なんです。つまり、まほろばから竹野までが80分であれば、かどやのある香住・佐津地区までも80分ほどで着くのです。

「えっ?まだあと120分も走るの??」

ただ、そういった誤解を生じやすい注意点が
こちらの看板↓↓↓
八鹿氷ノ山IC出口
八鹿氷ノ山IC出口の看板

香住海岸が左、となっているのです。

香住の中でも佐津地区は八鹿氷ノ山IC出口を右、竹野海岸方面、すなわち豊岡経由でお越しいただいた方が大幅に早いです。まほろばから80分、八鹿氷ノ山IC下車後混んでなければ1時間前後です。

ここの部分は看板に惑わされることなく、豊岡経由でお越しくださいね。

 

*******************************************************
TODAY’S PHOTO 但馬の玄関的な道の駅『但馬のまほろば』
道の駅但馬のまほろば
地物野菜が充実!毎週水・木開催
「茶すり庵」バイキングもオススメですよ♪

*******************************************************

まもなく終了!9月3日まで。
7/23「ちちんぷいぷい」出演時『おこぜ』プラン
お申込みはこちら↓↓↓
ちちんぷいぷいバナー

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

タイトルとURLをコピーしました