お客様『和食』の悩み事「ご飯(白飯)ってどのタイミングでお願いするの?」

お・も・て・な・し

おはようございます!民宿美味し宿かどやのGakuです。先日お客様が申し訳なさそうに

「スイマセン、、、お食事始まったばかりですが、白ご飯を一膳だけいただけないでしょうか?」

と、言われました。

ご飯日本旅館の夕食、日本料理ではご飯は
いつも最後に出てきますよね

当館もこの季節はシメの雑炊がありますので、ご飯が出るのは一番最後、お客様がご希望されない限り、最初にご飯はお出ししていません。

一般的に「和食」のコースでは「最初からご飯と一緒に食べたいのにな~」という方は最近増えてきておられるな、と思います。Yahoo知恵袋にもそんな書き込みがあり、とても素晴らしいベストアンサーでしたので紹介させて下さい。

コース料理(和食)の順番について

なぜご飯が最後にくるのですか?私は小さい頃から、おかずとご飯を交互に食べるようにしつけられてきたので、立て続けにおかずを食べるのに抵抗があります。

ベストアンサーに選ばれた回答
別にしているのは味付けがご飯に合わないからです。普段の食事は栄養を摂る事が主ですが、コース料理は『味わい』や『色彩』、『楽しみ』が主になります。そういう事から食材の味付けや食す順番が大切になってきます。ある意味、贅沢な娯楽と考えて下さい。もちろんご飯を先に用意してもらう事は何ら問題はありません。コース料理に慣れてから、コース料理の食べ方に合わせても良いです。最後のご飯は腹具合の調節でもあるので、無理せず残しても良いですから、楽しむ事を考えて食べてみて下さい。

実際の内容はこちら

?

和食で最初にご飯をお願いされることは全く問題ありません!!

申し訳なさそうにおっしゃる必要はないんです。特にお酒を飲まれない方は「最初からご飯がほしい!」で良いです。現場でこちらからそれを最初にお知らせするのも変なので、あえてこちらに書かせていただきました。「お酒はいらないです」と言われた場合は「では最初にご飯をお持ちしましょうか?」とお伝えできるのですが、グループの中で何人かだけ最初にご飯がほしい場合、言いづらいですよね。この場合は勇気を持って?!お伝え下さい。(*^o^*)

大切なのは「楽しむ心」、ホントにそうですね

先のヤフー知恵袋のベストアンサー。本当に素晴らしいです。特に『楽しむことを考えて』というのはまさに!です。お客様はただ単にカニを食べにいらしているのではない、と私たちは考えています。お客様が『誰と』『どんなロケーションで』『どんな思いを持って』楽しもうとされているのかの意図を組んで、私たちも『誰と』の一員(あくまで裏方ですが)としてお客様がかどやでの場を『楽しむ』お手伝いができたら、と思います^^

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
「かに雑炊」

カニ雑炊お酒を飲んだ方はぜひ、シメのかに雑炊を
お楽しみ下さい♪

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

タイトルとURLをコピーしました