台風前と台風通過後。大きな被害はありませんでしたが、JRの計画運休は受け入れたいと思います

交通事情

とにかく暑い!!

昨日はフェーン現象で日本海側はまた夏に逆戻りでした。


30度オーバーでした!

今日は20度前半。寒暖の差が激しいです。こういった時に体調を崩しやすいです。皆さんもお身体ご自愛くださいね。

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

昨日の朝、暖かい風で目覚めたのですが、海に行ってみると台風が迫ってきてるのに穏やかな海でした。


台風17号がくる直前の佐津ビーチ

午前8時ごろ。穏やかでした。手前に荒れていた時、波がどこまで来たかがわかるゴミの跡が見られますね。


波によるゴミの跡

台風が通過する前は強烈な南風が吹くため、海が穏やかになります。ちなみに台風17号、山陰沖はお昼前に通過しました。


10時から11時ぐらいに香住沖に接近
※上記は10:13時点のもの

昨日の午後から、台風が通過後北風に変わり、海は大しけになると予想していました。

しかし実際は、それほどでもありませんでした。


昨日夕方の海。
思ったほど波は高くありませんでした

ただ、沖の方をよーくみると結構な時化でした。


外洋はかなりの白波が

結果的に強風や大雨にも会わず、台風17号は戦々恐々とした割に、拍子抜けの結果に終わりました。

とはいえ、今回もJRは計画運休をされていました。


9月21日の時点から払い戻しスタート

最近、すぐに列車を止めてしまう、との意見も出ていますが、無理に走らせて途中で停止、列車の中で一夜を明かす、なんてことが起こらないためにも適切な処置であると私は考えています。

リスクマネージメントを考えると、今後こう行った運休の事前決定は増えていくものと思います。少し前の常識では考えられませんでしたが、今後はこれがスタンダードになっていくことになるでしょう。

無人駅の多いJR山陰本線。実際、動くか動かないのかの情報が取れないということも多くありました。であるならば、最初から決まっていれば随分と楽になります。とはいえ、運休や遅延の随時情報もリアルタイムで情報発信してほしい。Twitterあたりでやってもらえると助かるな、なんて思います。

その方が電話問い合わせなども減り、結果として便利なんじゃないかと思うのですが。先シーズンは全く雪が降りませんでしたので、今シーズンは覚悟?!しています。大雪の際の計画運休等、当ブログでも随時お知らせしていきたいと思います。

まずは、今回の台風で特に被害が出なくてよかったです。

**********************************************

自社公式サイトからの予約は以下より。

10月1日から11月5日までの「香住ガニ」は量で選べる3つのプラン。

11月6日以降冬の松葉ガニプランの予約は以下よりどうぞ。

・ぷりっぷり食感☆活柴山かにの刺身付!“いい旅プラン 基本P”<香住>☆他プランは追加料理で

・一度はしたかった贅沢!妻と温泉に入ってエエ蟹食べたい☆夫婦水入らずの口福旅☆特選番がにプラン”基本”☆追加料理でフルコースに変更可

※プラン変更は予約時フォームにて、オプション機能のアップグレードで行えます。

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました