なぜカニ解禁日は11月6日?~松葉ガニも越前ガニも同じ日!

おはようございます。民宿美味し宿かどやのGakuです。

昨日もお話しましたように松葉ガニの解禁日は11月6日。

この日の深夜0時に網を入れ、漁をスタートさせます。
かご漁ではなく、底引き網ですので、引き揚げたらすぐにカニを持ち帰ることができます。
6日の初日は唯一お昼に初競りが行われるのはそんな理由からです。

松葉ガニ漁の船底引き網漁船からカニを下ろしているところ

なぜカニの解禁日は11月6日?

ちなみに11月6日が解禁日なのは山陰と北陸のみ。

北海道を始めとする北陸より北日本では、10月1日解禁の5月末までが漁期となります。

11月6日に解禁なのは、越前がにと松葉がにと思っていただいていてよいです。

柴山番ガニ柴山ガニは松葉ガニ、11月6日解禁です!

松葉ガニ(ズワイガニ)の解禁日はなぜ11月6日なのでしょう。

1日でも2日でもなく6日である理由。

なぜだと思いますか?

調べたわけではないのですが、

11月6日~7日の間が立冬(りっとう)であるから、

というのが理由なんじゃないかと私は思っています。

立冬(りっとう)は、二十四節気の第19。十月節(旧暦9月後半から10月前半)。現在広まっている定気法では太陽黄経が225のときで11月7日ごろ。恒気法では冬至から7/8年(約319.59日)後で11月6日ごろ。

初めての気配が現われてくる日。『暦便覧』では、「冬の気立ち始めて、いよいよ冷ゆれば也」と説明している。実際はまだ秋らしい気配で紅葉の見時はまだ。

秋分冬至の中間で、昼夜の長短を基準に季節を区分する場合、この日から立春の前日までがとなる。

Wikipedia「立冬」より

松葉がにシーズンは「冬」、というイメージが強いと思います。実際、冬が一番美味しいのです(^Q^)

今年も11月6日夕方のテレビニュースで松葉がに解禁の映像が流れると思います。翌7日の朝刊では解禁記事が掲載されます。そのタイミングが「立冬」、冬の訪れとして認識しておいていただければと思います。

*******************************************************

TODAY’S INFORMATION
松葉がにプラン一番人気は
いい旅プラン”フル”
いい旅プランフル三ばいがっつりプランです♪

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

SNSフォローしてね!

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします

コメント

  1. […] なぜカニ解禁日は11月6日?~松葉ガニも越前ガニも同じ日! 2015年10月14日 … おはようございます。民宿美味し宿かどやのGakuです。昨日もお話しましたように松葉 ガニの解禁日は11月6日。この日の深夜0時に網を入れ、漁をスタートさせます。かご漁 ではなく、底引き網ですので、引き揚げたらすぐにカニを持ち帰ること …(続きを読む) […]