宿のお仕事ってお客様の喜びのお手伝いなんです~福嶋正伸先生の講演からの気づき

お・も・て・な・し

おはようございます。民宿美味し宿かどやのGakuです。昨日の記念日プレゼントのブログ記事。たくさんの方にお読みいただいたようでビックリしていますf^^;なぜ、急にあんなことを書いたかというと、先週休館日にさせていただいた日に京都まで受講しに行ったセミナーのせいかもしれません。実は先週、福島正伸先生の超人気コンサルタント養成講座を受講してきました。

福島正伸先生のセミナー満席、本当に超人気講座。今回2回目の聴講です

なぜ民宿の親父がコンサルタント養成講座に?別にコンサルタントを目指しているわけではありません。お話は経営者が従業員に対してどうやってやる気を出してもらうか、会社を好きになってもらうか、とも置き換える内容だからなのです。従業員のいる経営者の方にもお勧めの講座なんです。

福島正伸先生の超人気コンサルタント養成講座とは?

今回受講したこの講座。福島先生の定義する究極のコンサルタントとは何も教えていないのにクライアントが勝手にやる気を出して物事を解決してしまう状態にしてしまうことだそうです。やり方を教えたり、やってあげたりするのではなく、クライアントが自発的に問題に立ち向かい行動する、やる気にさせるのがコンサルタントの仕事、というのが福島先生の考える究極のコンサルタントです。(巨人の終身名誉監督の長嶋茂雄さんが冬のキャンプに見学に来るだけで、選手は直立不動で発言を聞きますし、自主的に練習しますよね。)

確かに、自分が経営者であれば、従業員が自発的に問題に立ち向かい行動してくれたら嬉しいですよね。サービス業、民宿の仕事だって同様です。そのためのエッセンスを様々と教えていただき、受講後は仕事に対してとてもやる気がみなぎりました。(今もそのモチベーションは続いています♪)

結論だけ言ってしまうとそのキーワードは「応援」すること。クライアントに対し、スタッフに対し、教えたりやってあげたりするのではなく「応援する」こと。自分自身が一生懸命な姿を見せること、というお話でした。

でも私、福島先生のお話を聞いていて、自分と自分の宿の従業員との関係ではなく、自分や自分の宿とお客様との関係に置き換えて考えてみたんです。

宿のお仕事はお客様の喜びのお手伝い

そもそも私たち宿のお仕事って何でしょう?美味しいお料理を提供すること?気持ちの良いお風呂やお布団を使ってもらうこと?ハード的な面では確かにそうです。でも、もう一歩踏み込んで考えると、お客様は美味しい料理や気持ちの良い温泉には入りたくてお越しいただいている。普段頑張って仕事している自分たちへのご褒美だったり記念日だったり。楽しみにしていらっしゃるわけで、そこでの体験は喜びな訳です。じゃあ、私たちがやっていることはその楽しみや喜びをお手伝いすることなんじゃないかなって思ったんです。

旅をするどうやって旅を楽しむか?

旅の楽しみ方は十人十色です。昨日、別館にご宿泊のお客様(女性6名)がお帰りの際、

「去年も別館の2階に宿泊させてもらいました。ここだと皆でワイワイ喋っていても他のお客様に迷惑がかからなくていいなって思い、今年もこちらを指定させてもらいました。深夜3時までおしゃべりできて楽しかった~」

かどや別館実は2階が3室貸切で宿泊できる”離れ”

とおっしゃっていただきました。美味しいものを食べたい、心許せる友だちと心行くまでおしゃべりしたい。ぼーっときれいな景色を眺めたい。色々な旅の楽しみ方があると思います。記念日に旅行することもあれば、その旅行自体が振り返ると忘れられない記念日のような思い出になる場合もあります。

結局は自分が能動的に楽しむかどうか。

楽しんでいる人には自然と私たちも積極的にお手伝いしたくなります。それは記念日とか関係なくて。

デートそんな皆さんのお手伝いがしたい!!

実は、昨日のブログ「記念日、お誕生日に泊まると旅館からプレゼントってもらえるの?」もそんな思いがあって書きました。まずは自分たちが目いっぱい楽しんでください。そんな雰囲気についつい乗せられて私たちもお客様に精一杯のことができるんじゃないかなって思います^^

福嶋先生の講演を聞いてそんなことを考えていました。「応援」するっていいですよね。これからも私たちはお客様の喜びの応援(お手伝い)をさせていただきたいです♪

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
「食べやすくしたセコガニ」

セコガニ今がまさに旬です!!

その他民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました