2016年「インターネット予約特典」という言葉も死語になりつつあります

ご挨拶・ご報告

おはようございます。民宿美味し宿かどやのGakuです。昨日のお話に関連した「宿泊予約の考え方」についてお話ししたいと思います。あくまで当館の考え方で宿泊施設におけるスタンダードな考え方ではないかもしれません旨、ご了承ください。昨日は予約のとりやすさ、とりにくさのお話でしたが、今日は料金についてのお話です。

先日もお電話でご予約いただいたお客様に

「インターネットで予約した方が安くなるんですよね?」

あるいは

「あとからインターネットで入れておかないと安くならないんですよね?」

とのお声をいただきました。

しかも、リピーターさんにです。

当館も何年か前まではインターネット予約特典をうたっていました。その名残で常連さんほどそのイメージがあるのかもしれません。でもリピーターさん、常連さんにそんな手間をかけさせるわけにはいきません。お電話でお申込みいただいたリピーターさんの販売価格が、インターネットの販売掲示価格よりも高くなることはありませんのでご安心ください。

パソコンインターネットで予約しないと
高くなる??!

お電話でもインターネット掲載販売価格になります!

インターネット予約はお電話による対応が不要になること。以前の限られた紙媒体の広告やパンフレットの情報だけでなく、WEBサイトやブログ、SNSなどをご覧いただき、当館がどんな宿かをご理解いただいた上でお越しいただけることから、割引予約を設定したりしていました。また、予約サイト等で標準価格と販売価格という2重価格表示をされていることもあり、「電話だと販売価格ではなく標準価格の方になってしまうのでは?」という不安をお客様に抱かせてしまうことがありました。

お電話でご予約いただいた場合も、「インターネット(ホームページ)を見て」と言って下されば、あるいは「以前宿泊したことがある(リピーターである旨)」と言って下されば、インターネットに掲載されている販売価格の方になりますのでご安心ください。

「インターネット予約特典」はもはや死語?!

昨日もお話ししましたが、スマートフォンの普及により、当館の予約はお電話での予約が急激に増えました。パソコンの機能と電話が一体化したスマートフォンの登場で、お客様の利便性を考えると「インターネットで予約していただかないと・・・」なんて言っている時代ではなくなってきていることを実感してきています。

スマートフォン昨日もお話ししましたが、スマートフォンの
登場がものすごい変化を生じさせています!

特にリピーターさんは

「毎年○月に行ってる(あるいは去年の○月にお邪魔した)□□ですが」

とお電話いただき、

「○月○日、前回と同じプラン○名で」

とおっしゃっていただければ、予約は完了してしまいます。(住所やお電話番号が変わった時はその旨もお伝えください)

最近はFacebookページのメッセージでご予約いただいたり、Twitterのダイレクトメッセージ機能でお問い合わせをいただくこともあります。予約の手段は多様化し、お客様それぞれのやりやすい予約方法でされるのがおススメであることを実感しています。

今後はリピーターさん、常連様にとって簡単、楽に予約ができるようになるようにしていきたいと思っています。また、半額サイトや直前セールなどで販売し、先に予約された方が損をする、といったことは、当館では行いません。

間際予約はできないの?

予約が早期、早期になっていくと、間際でないと休みが確定されない方にとって不便なのも事実です。ただ、昨日もお話ししましたが、間際にキャンセルや人数変更が出るのも早期予約が多い場合の特徴でもあります。ご希望日が満室の場合、リピーター様大歓迎でキャンセル待ちも承ります。(日にち限定でなく、「○月の土曜日で空いた日があれば」といったご要望の方がお取りできやすいです)

お電話、メールでかまいませんので、ご希望日が満室になっている場合は、是非お気軽にお問い合わせ下さい。

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
「香ばしい♪炭火焼きがに」
焼きガニ連日大好評です(^Q^)

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや

 

タイトルとURLをコピーしました