民宿かどやを継いでインターネット三昧?!~自分の好きなこと(7)

プライベート

おはようございます。民宿美味し宿かどやのガクです。いよいよゴールデンウイークも今日と明日になりました。今日は土曜日ですがあと1部屋だけ空室あります。さすがに今年の連休は長かったですね。

さて、「自分の好きなことシリーズ」です。地元ではこのブログとともに「かどやといえばインターネット」というイメージを持ってらっしゃる方が多いです。このブログもお客様同様、地元香住、但馬の皆さんにも多くお読みいただいています。ここだけの話、香美町で一番アクセスの多いサイトのようです(シミラーウェブ調べ)

今日はそんな私とパソコン、インターネットとの関係についてお話ししたいと思います。

初めて購入したのはWindows3.1

初めて購入したのはWindows3.1、富士通のFM-Vディスクトップ型PC(もちろん当時はブラウン管)でした。まだ、ノートパソコンがとんでもなく高かった時代ですね。携帯電話も普及していませんでした。会社の後輩のKI君と大宮のソフマップに買いに行ったのを今でもはっきりと覚えています。

富士通FM-V確かこんなモデル(コンピュータ博物館より)

確かニフティのパソコン通信とかが流行っていました。スキューバダイビングのコミュニティとかに入っていましたね~

元々はエクセル(当時ロータス1-2-3の人も多かった)での表管理とワードでのワープロ文章が作りたかったのが目的でした。営業でまわるお客様のリストを会社に内緒で作り、訪問リスト、電話リストみたいな感じで漏れがないようチェックしていました。今思うとこれ、爆発的に営業成績を上げました。当時誰も感覚で営業回りをやっていた時代でした。私が会社を辞めた数か月後、顧客情報管理のため私用パソコンで顧客情報を扱うことが禁止になり、仕事がやりづらくなったとKIくんから電話で愚痴を聞いた記憶があります(笑)。ちょうど1998年、Windows98が出ようとしていた時期です。

1998年、ホームページを立ち上げる

1998年3月末に会社を退職し、4月に実家に戻ってきた私は、6月にはホームページを自作しました。

かどや昔のホームページホームページビルダーで制作

1998年時点、香住でホームページを持っている宿は数軒でした。情報量も圧倒的に多く、しばらくは人気のホームページだったと思います。でも、2002年ぐらいからでしょうか。多くのお宿さんがホームページを持つようになり、お手製でかつ文字&情報量多すぎなかどやのホームページは見づらい、どこを見たらよいかわからない、と、言われるようになってきました。

頑張って自作で更新を続けてきたかどやのホームページですが、1998.5.29?2010.2.13で409028アクセスをいただき、業者さんにお願いしてリニューアルしました。それが今のサイトです。

プロにお願いして作ってもらったかどや公式サイト2010年2010年にリニューアルした公式サイト

民宿美味し宿かどや公式サイト2013年に今のスタイルに変更

かどやブログ変遷

ブログに関してもちょっとユニークな推移があります。ブログもツイッターもなかった時代。実は、ホームページを立ち上げて間もなく、ホームページ内にて日記を更新していました。

ホームページで日記文字のみ、数行程度ですが日記風に更新

本格的に始めたのは2006年11月からFC2ブログで。

2006年かどやブログスタートまだ残っていました(笑)

記念すべき最初の投稿は・・・

初めてのブログ記事2006年11月1日初めてのブログ記事

写真がないーーーーー

文字も少なーーーーー

今のブログからは考えられないかもしれませんが、私もスタート時点ではこんな感じでしたf^^;

実は最初だけかというと・・・

2009年のかどやのブログ2009年でも文字だけっ!!雑!!

3年経っても進化してませんっ!!!

こんなFC2ブログも3年弱で593記事書いて2010年1月5日楽天ブログにお引越し。

かどや楽天ブログ2010年~2015年末まで2112記事書きました

こちらもそんなに文字数は多くない、お知らせ程度のブログでした。

そして、2012年9月1日よりスタートしたのが独自ドメインのこのブログです。

秋バナー今年の8月末で丸4年、毎日休まず更新中です♪

このブログになってから、自分が発信したいことじゃなく、訪れてくださる方に喜んでいただけるような記事を書けるようになったと思います。(まだまだ勉強中です!!)

Mac去年からPCをMacにして更新の機動力もUP!?

ブログってどうすれば毎日続けられるの?

おかげさまで毎日2千PVを超す香住で人気のブログとなりました。また、最近では「ブログってどうすれば毎日続けて書くことができるの?」と聞かれることも多くなりました。私の場合、根幹にあるのは「自分が知らないことを調べて備忘録として書く」というのがベースとしてありました。

柴山番ガニカニのことは何も知らなかったからこそ
調べまくりました!

元々が香住の出身ではなく城崎温泉生まれで高校卒業と同時に都会へ。香住に戻ってきたのは30歳の時。その時から地域のこと、食材のこと、ゼロから調べまくり、その内容をホームページやブログに書き続けました。

興味を持ったことを調べて残す場。このスタンスは今でも変わっていません。何より、それが私にとって面白いのです。

私の場合、興味を持ったこと、疑問に思ったことがあれば、とりあえず題名(タイトル)だけ下書きしておきます。内容を調べて文法とか誤字脱字を気にしないで一気に書き上げます。その際、かっこよく書こうとか完璧に書こうとか考えないこと。それを少し寝かせ、後から読み返して推敲。結果としてこのやり方が一番スムーズに書けると思います。あと、ここだけの話、私は乗ってきたら一気に2,3日分書いちゃいます。書けない時、書きたくない時ももちろんあります。そんな時用のネタもストックしています。

よく「書くネタがなくなってくる」という意見も耳にすることがあります。これは自分の持っている知識や情報だけで記事を書こうとするからではないか、と思います。例えば、「お客様の声」を読んで思ったこと、感じたこと。自分の宿に対してでなくても構いません。他の宿について書いてあったクチコミからお題のアイデアをいただくことがあります。

実は今年の1月に3日間で7万アクセスを記録した「なぜ、旅館に飲食物(特に飲料)の持ち込みをしてはいけないの?」という記事は、他のお宿さんで持ち込みに関するやりとりが書かれていたのをみて浮かんだお題です。他にも新聞記事の地方版や新聞チラシ、地方のフリーペーパーからネタが浮かぶこともあります。私のこのブログは但馬、香住方面へ旅行にいらっしゃる方にとって役立つ情報、ということでネタのアンテナを張っています。ローカルネタがない時には「旅行」や「宿泊」という大きな範囲でのお話を探すこともあります。

参考になるかどうかわかりませんが、ご参考まで。

というわけで、私のパソコン遍歴からWEBサイト、ブログ遍歴をお話しさせていただきました。こう振り返ると私はパソコンやインターネットとともにかどやをやってきたんだなぁ、としみじみ感じます。これだけやってきたのはパソコンやインターネットが「好きだから」なんでしょうね。「自分の好きなこと」シリーズに入れるにふさわしいお題だったかと思います(笑)。

さあ、明日はいよいよゴールデンウイーク最終日。この「自分の好きなこと」シリーズ、まだまだネタはあるのですが、一旦明日で最終回にしたいと思います。

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
佐津浜名物「ど根性松」
ど根性松今年も健在です!!

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました