セミナー内容ではなくセミナー講師で分科会を選んだ話

お勉強

暑いぃ。。。。

昨日は朝から国県道の缶拾いでした。

缶拾い

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

今日も楽天トラベルEXPOのお話をしますね。

楽天トラベルEXPOの中で表彰式があるのはホンの一部。

2回の分科会、基調講演、そして懇親会とあります。

宿仲間懇親会にて仲良しの宿仲間と

基調講演に関しては一緒に参加していたうちの奥さんががっつり参加レビューを書いています。こちらをご参照ください。

宿泊施設の写真では心を動かす疑似体験とストーリーを表現しよう!

感性写真がお客様の心を動かす☆楽天トラベルEXPO2016基調講演

でもって、分科会。2つ出席できるのですが、12もある中から選べるのです!!

楽天トラベルEXPO2016:今年のEXPOは分科会が熱い!過去最多の12講座

そんな中で私が選んだ講座は・・・

セミナー内容ではなくセミナー講師で分科会を選んだ話

こんかい、私が選んだ講座はこちら

分科会A-5サービス改善ワークショップ

他にも魅力的な講座はたくさんありました。「よなよなエール」さんは一度お会いしてみたかった。そんな中、なぜ、この分科会を選んだのか。

一つは「ワークショップ形式」だったから。せっかく有料セミナーに参加するのであれば、しっかりと身につけて帰りたい。ワークショップ形式の講座は自分の行動に落としやすいし、気づきも多い。そう思って迷ったらワークショップを選ぶようにしています。

分科会2つめ2つめの分科会も
ワークショップをチョイス♪

もう一つ重要な選んだ理由。それは講師の「高橋俊介」さんの講座が好きだから。

カスタマージャーニーマップ最近私がとても関心のある
カスタマージャーニーマップ

オズボーンのチェックリスト発想を広げる「オズボーンのチェックリスト」

シックスハット法会議で煮詰まらない「シックスハット法」

などなど。。

毎回新たな気づきを注入しています。

正直、

サービス改善ワークショップ
ターゲットユーザーってどうやって決めるの?お客さんが喜ぶサービスの考え方って? いまサービスデザインの現場で使われている最新の手法をワークショップで体験していただきます。

って、説明を最初見た時、あまりよくわかりませんでしたf^^;

分科会の内容が面白そうだ、ではなく高橋さんの分科会は面白いに違いない、で選んでいたんですね。

実はここ数年、無条件で高橋さんの分科会を選んでいます。

自分の宿に置き換えてみて・・・

これ、自分の商売に置き換えてみるととても大切なことを示唆してくれています。

お客様は香住の中でかどやを選んだのではなく
かどやだから、私がいるから当館を選んでくださっているか。

例えば、一般的にお客様はどんな風に旅先の宿を決めているでしょうか。

一般的な場合、

カニが食べたい→カニの有名どころといえば「香住」→香住でカニ宿を検索→いくつかピックアップした宿から「かどや」に決定

こんな流れだと思います。

でも、私が理想とするのは

「かどやのブログを見た」→面白そうな宿(または店主だ)→「行ってみたいな、会ってみたいな」→行くことに決めたところ、どうやらそこはカニで有名なところらしい→せっかくなので、おいしいカニもいただこう♪

この違い、伝わってますか???

番ガニをお見せします!お客様は”カニ”だけで宿を決めない!

セミナー内容ではなく、セミナー講師で受講する分科会を決めた私と同じ流れなんです。

Cafe&Bar”MINAMI”も同じ!!

明後日土曜日にいよいよプレオープンするCafe&Bar”MINAMI”

夏休み、海水浴シーズンに海辺の宿でオープンします。

たくさんの海水浴のお客様がいらっしゃるのでぜひ足をお運びに・・・・

なんては、あまり思っていません!!

自惚れているかもしれませんが、

ランチにはCafe&Bar”MINAMI”があるから佐津で海水浴しよう!

って言ってもらいたい。

お酒の買い出しBarでお出しするお酒の買い出しも抜かりなく♪

そんな夏になるといいなぁ、、、

なんて妄想とともに夏休みの準備を日々しています。

沖縄ツアーしていたり、日帰りで大阪へ勉強会に行ったり、あっちこっち行っていますが、しっかり夏の準備もしています!!

この夏、佐津が熱いです!!

ぜひ遊びに来てくださいね♪

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
昨日は防火訓練も♪
防火訓練炎天下の中、頑張りました!!

2016年夏季限定☆Cafe&Bar”MINAMI”オープン!

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました