旅館で夕食の写真を撮る時のお願い「美味しそうにとってね?」

インターネット

おはようございます!民宿美味し宿かどやのGakuです。スマートフォンを持つようになってから私も、レストランや食堂、旅館の夕食で料理の写真を思わず写メしてしまいます♪

笑らの香住丼以前私が撮影した笑らの海鮮丼

あ、逆を言えばうちのカニ料理もそうやってたくさんのお客様に撮影して頂いていることと思います(*^_^*)
お店によっては撮影すると嫌な顔をされる場合もあるので、時には許可をとる必要もありますが、旅館の場合は部屋食だったり、個室だったりするので撮影は自由に出来てしまいます。勿論、当館は特に許可なく自由に撮影していただいて構いません。

その後、自分のブログやFacebookなど、UPされることと思います。当館はUPもシェアも大歓迎です♪

キレイに撮れたらぜひ当館のFacebookページにUPしてみて下さい♪

民宿かどや公式Facebookぺーじはこちら
↓↓↓
facebookページ\画像をクリックするとリンク先へ飛びます/

でも、せっかくアップしていただくなら、美味しそうにUPしてほしい!!

そこで、こうやってUPしてほしいな~という写真の撮り方を私の経験則からご紹介しますね。明日からすぐに出来る撮り方です。

先ほどの笑らの海鮮丼をベースに紹介します。まずは良い例よりも悪い例の方がわかりやすいと思います。(笑)

悪い例「真上から撮影して立体感がでない」

笑らの香住丼、上から先ほどの写真と比較してみてください。

料理写真を美味しそうに撮るコツ。

「斜め45度から撮影すること!!」

香住丼こちらは「かわ田」さんの香住丼

角度を45度にするだけで立体感が生まれます。

更にもっとよく見える方法「できるかぎり接写で!!」

笑らの海鮮丼近ければ近いほどボリューム感が出ます♪

本当はもっと自然光を活かしてツヤを出したいところなのですが・・・室内で場所によってはそれが難しい場合もありますね。そんな時は料理写真を美味しそうに変換してくれるサイトアプリもあります。(笑)

他にも色々と細かいテクニックはありますが、まずはこの2つに留意して撮ってみてください。たくさん撮影しているうちにコツがつかめてくると思います。そんな感じでかに料理もスマホで美味しそうに撮影して下さいね♪

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
「箸でもつまめるカニの甲羅みそ♪」

甲羅のかにみそスマホで撮影したものです。45度からUPで(笑)
ちょっとピントがズレてますね・・・^^;

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

 

タイトルとURLをコピーしました