日本海、山陰地方の現在海水温は海水浴の適温28度です♪

昨日、地元の海「佐津海水浴場」にてダイビングをしたお話をさせていただきました。


佐津海水浴場の水中にて

海水浴場ですので、水着の人が多い中、ウエットスーツを着ていると若干違和感があります。っていうか、暑いです(苦笑)。

特に猛暑日が続いていますので、海から上がったらウエットスーツはNGです。


昨日朝のテレビニュースにて

暑さ、ハンパないっす・・。

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

ダイビングをする際、ダイビング専用の腕時計型コンピュータ「ダイビングコンピュータ(略して”ダイコン”)」をつけています。


私のダイビングコンピュータ

様々な潜水データが計測されますが、専門的なお話になるのでここでは触れません。深度と時間管理を行うためのものととらえていただければと思います。

そんなデータ取り用のコンピュータですので、水温計も搭載されています。例えば昨日のダイビングの場合・・・


28.5度と記載

水面水温は30度近くまで上がっています。水深5mぐらいまで行くと27度ぐらいです。平均すると28.5度ぐらいになっているといった感じです。

28.5度というと、どれぐらいの体感温度か。水温は気温とは全く違います。目安にしていただきたいのがプールの温度。よくある温水プールだと

一般的なプール・・・28度

マタニティ・幼児用プール・・・30度

競泳用プール・・・25〜27度

といった感じです。

30度はぬるい感じ。数百m泳ぐと、頭がボォーっとしてくるぐらい生温かいです。競泳用の25〜27度は水に入った瞬間ヒヤッとします。そのままじっとしていたら寒い。体が冷えてきます。泳いでちょうどという水温ですね。ダイバーは25度以下になるとウエットスーツ必須です。水着だけでは耐えられないイメージを持っています。

つまり28度前後というのは、水着のままで海水浴を楽しむベストシーズンです!!猛暑が続く限り、水温はまだ上昇推移かと思います。日本海、山陰地方の現在海水温は、ちょうど気持ちの良い水温です。連休後半は台風が心配ですが、前半はがっつり海水浴をお楽しみ下さいね♪

***********************************************

民宿かどやプラン一覧はこちら


空室検索をクリック!

どちらのご予約もお早めに♪

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

SNSフォローしてね!

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします