空き缶を灰皿代わりにするのはやめましょう

地域情報

おはようございます。民宿美味し宿かどやのガクです。

先週、佐津海水浴場の海岸清掃がありました。


全長800mもあるので3密の心配はありません

一時期、シケが続いた時期があり、海岸にたくさんの漂着ゴミが打ち上がったためです。


海外からの漂着物も

空き缶、ペットボトル類は多いのですが今回、その中に非常に残念な缶ゴミがありました。


タバコの吸い殻が入った空き缶

これ、ゴミとしては一番困るやつです。中と外で分別が異なるわけですから。宿でもマレにあります。

家庭ごみや事業ゴミとして出す場合は、中から吸い殻を取り出し、缶をキレイに洗ってから分別処分しなければならないので、普通のゴミよりも手間がかかってしまうのです。(地域によって異なりますが、海ゴミの場合はまた違った処分の仕方になる場合あり)

喫煙者の方に是非覚えておいてほしいことです。海はもちろん屋外でも屋内でも空き缶を灰皿代わりにするのは絶対におやめ下さい。

灰皿がなかったから。

おそらくそこは禁煙だから灰皿がないのです。

灰皿がない場所は禁煙であると認識していただければと思います。

清掃後の佐津海水浴場
清掃後の佐津海水浴場

本来はゴールデンウイークにたくさんのお客様を迎えるための海岸清掃ですが・・・

外出自粛でも、美しい海は保った上で今夏、そしてそれ以降いつでもお越しいただけるように住民総出でキレイにしています。

***************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

 

タイトルとURLをコピーしました