GoToトラベルキャンペーンに伴う「本人確認」について

ご挨拶・ご報告

おはようございます。民宿美味し宿かどやのガクです。

実は、4月に注文していた非接触型体温計が先日届きました。


春先はどこもほとんど在庫がありませんでした

しかし、7月22日から始まったGoToトラベルキャンペーンの参画条件として検温が義務付けられました。この時は高価なものしかありませんでしたが急遽購入。今回のものが届き、2台持ちになってしまいました・・・

さて、そんな検温ルールとともにもう一つ。GoToトラベルキャンペーン参画条件として「本人確認」があります。


当館フロントにも明記しています

当初、このルールができた時は、代表者様、のみでOKでした。

しかし先日、宿泊者全員の本人確認が義務付けられることとなりました。

明確にご家族連れとわかっているお客様に関しては、代表者様だけで良いのではないかな、と正直思っています。

昨日も

「ご夫婦分の本人確認証明はありますが、子供達の確認書類って何を用意すれば良いですか?」

というお問い合わせをいただきました。

なんだかなぁ、ですよね。一応オフィシャルな回答は

家族の場合は、子供の健康保険証と親(法定代理人)の本人確認書類(運転免許証、パスポート等)で代用可能
GO TO トラベル事業をご利用いただく皆様へ/PDF

だそうです。

もう一回いいます。

なんだかなぁ、、、

です。

でも、こういったルールができるということは、それだけ不正を行っている方が多いということなんですね。ある意味、そちらの方が悲しいです。

あともう一つ。

当館から季節のお便りが届いている方!!

こちらからのお便りが届いているということは、この上なく完璧な本人確認ができていると思います(笑)。

新しいフロント会計システムを導入して間も無く2年になります。リピーターさん、季節のお便りをお出ししているお客様は分かる仕組みにしています。(お手紙が住所不明で返送されてきたお客様もあります)

お手紙、ハガキの届いているお客様に関しては、本人確認不要、顔パスでいいんじゃないかな、なんて思ったりも。

何れにせよ、GoToトラベルキャンペーンから「東京排除」が除外され、日本国中どこの都道府県の方でもGoTo割が適用されるまでの辛抱じゃないかなって思っています。

それまでは正しい住所の申告と、本人確認へのご協力、よろしくお願いします。

ちなみにチェックイン時の宿帳に・・・


本人確認と検温のチェック項目を追加!

ご協力、よろしくお願いします。

早く本人確認不要に変更、最低でも幹事さんのみでOKとなってほしいですね。

 

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました