降雪や積雪等お天気のリアルタイム情報はTwitterが便利です

Twitterによるお天気リアルタイム情報 お天気
Twitterによるお天気リアルタイム情報

降雪や積雪等お天気のリアルタイム情報はTwitterが便利です

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

お天気・降雪・JR・道路のりある情報はTwitterが便利

当館のブログでは随時降雪・積雪を含むお天気情報を発信しています。しかし、ブログの更新は1日1記事です。「何々という予報が出ていますのでご注意下さい」「昨日は何々なお天気となりました」という事前情報、結果情報が中心です。リアルタイムにどうなっているかは、私自身が写真を踏まえてUPしていることが多いTwitterがお勧めです。

他の方がUPされている情報や、ニュースやJRの情報をリツイートしたりもしています。そのため、現場の”今”の状況を紹介しています。

正直、香住が雪出会っても、豊岡や和田山が雪とは限りません。JRは山雪に弱く、海雪の場合は運行していたりもします。勿論、例外もありますので、種々の情報が重要になってきます。民宿かどやのTwitterでは、寒波が来た際にはその辺の情報を収集できるよう心がけています。

ぜひ、Twitterのリアルタイム情報を上手にご活用いただけたらと思います。

お電話でのお天気確認は極力控えて下さい

雪が降ると、「雪かき」という作業が加わるため、電話が取りづらくなります。逆を言えば、電話対応ができているということは、対して雪は降っていない可能性があります(笑)。

但し、これからの季節はスタッドレスタイヤ必須です。

危ないから以前の問題として、冬用タイヤ、もしくはチェーンを装着していないと、自動車道に乗せてもらえないことが多いためです。

ノーマルタイヤでも大丈夫ですか?

というお問い合わせにつきましては、12月下旬から2月下旬までに関しては、道路の凍結も含め何が起こるか分かりませんので、「大丈夫」ですと答えることはありません。否定いたしますので、聞いてこないでほしい質問となります。

また

雪が降ったらチェーンを履くのでノーマルタイヤで行きます

と言われる方もあります。降雪、積雪の際は便宜的にそれでOKですが、凍結(アイスバーン)には対応できませんのでリスクの高い方法であることはご理解いただいた上でお越しいただきたいと思います(私は個人的にお勧めはしません)。

以上、電話でお問い合わせいただいても、私の主観が入る場合もあり、正しい情報とは言えません。Twitterで現地の写真も踏まえ、ご自身の運転スキルを鑑みた上で判断していただけたらと思います。

Twitterのリアルタイム情報、ぜひご活用下さい。

 

******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

メールでのお問い合わせフォームはこちら

タイトルとURLをコピーしました