館内にエレベーターのある宿とない宿について。当館にはエレベーターはございません

階段は少し急ですが、手すりは設置しています 宿の選び方
階段は少し急ですが、手すりは設置しています

館内にエレベーターのある宿とない宿について。当館にはエレベーターはございません

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

今日はホテルや大型旅館等に設置されているエレベーターについてのお話をします。商業施設なので普通に利用するエレベーター。3階建て以上の建物ですと設置されている建物が多いです。

香住ですと空の駅「余部クリスタルタワー」にエレベーターが設置されています

公共施設なども車椅子の方も利用できるエレベーターが設置されているのが一般的になっています。ただ、エレベーターって保守管理料が1基でも年間何十万もかかりますので、ある程度お客様の多い施設や店舗でないと設置されていないものです。

当館は築年数も30年以上の木造2階建て、10室以下の小さな民宿です。エレベーターを設置するほどの規模の宿ではありません。

しかし近年、エレベーターを設置していないことによる不便、トラブルは起こりやすくなっています。エレベーターのない宿でご注意いただきたいこと。当館に限らず宿選びの参考とするためにも、ぜひご一読いただきたく思います。

エレベーターがないということは、2階へは階段利用となります。

かどや階段

2階へはエレベーターではなく、階段を利用していただきます

エレベーターではなく、階段を利用することは、2点の注意事項が生じます。

階段の上り下りが苦手なお客様

近年、階段の上り下りが苦手ということで、1階のお部屋を希望されるお客様が増えています。当館では1部屋のみ1階に客室がございます。

1階客室「浜ひるがお」

1階客室「浜ひるがお」

1室のみですので、先着1組様のみとなります。また、当日ご来館いただいてから2階のお部屋に行けない、ということが発覚しましても、対応できません。

エレベーターがないということは階段利用が必須であるということ。原則客室のほとんどが2階ですので、ご宿泊いただくには階段を利用していただくことになります。

階段利用できない場合は事前にご相談
1階の客室希望の場合は事前にご相談

としていただきますようお願いします。

重量級の大型スーツケースは持っていけません

海外旅行などで使うことのある大型のスーツケース。

ヘビーサイズの大型スーツケース(キャリーバッグ)

ヘビーサイズの大型スーツケース(キャリーバッグ)

いわゆるHEAVY(重い)ものですと30kg以上の場合もあります。このクラスになると、階段で2階に運ぶことはできません。また、JRでお越しの場合、佐津駅においては歩道橋を渡らないといけないため、階段を利用してスーツケースを運ばなければなりません。

佐津駅歩道橋

佐津駅は歩道橋の階段必須

過去に家族旅行をひとつのスーツケースにまとめていらした方があり、30kgオーバーのスーツケースを2階に運ぶことができませんでした。

エレベーターがないことによる注意事項。2階へは階段での移動なることにより発生すること。重いスーツケースは客室に持っていけない場合がある。これらを認識した上で、宿泊施設をお選び下さい。大型のホテルや旅館にはエレベーターはございますので、エレベーターの有無が宿選びのポイントとなる場合もございます。

エレベーターの有無と宿選びの関係。参考にしていただけましたら幸いです。繰り返しますが、当館の場合は1階に1室のみ客室がございますので、そちらをご希望の場合は事前に別途ご相談下さい。

******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

メールでのお問い合わせフォームはこちら

タイトルとURLをコピーしました