【ネット予約に関する当館の考え方】 ~リピーター様・ネット予約される方への優遇

ご挨拶・ご報告

おはようございます!
民宿美味し宿かどやのGakuです。

インターネット予約に関する当館規定の改訂についてお知らせいたします。
現在公式サイトに書かれている内容については10年近く前に掲載したものです。

「ネット予約に関する当館の考え方」

常連様・ネット予約される方への優遇

※以上2ページはまもなく消去します。

今回上記を大幅に改定させていただくことにしました。
サイト上ではまだ書き換えておりませんが、先行してこちらで現時点での当館の考え方をお話させていただきます。

かどや外観
ネット予約に関する当館の考え方

1970年創業、今年で44年を迎える当館。ホームページを開設したのは1998年でした。

スタート当初、当館ではインターネット予約に関して割引等の様々な特典を設けていました。「当館の考え方をよくご理解いただいているインターネット予約のお客様はリピーターさんと同様で」というのがあったからです。

しかし、その後インターネットを取り巻く環境はものすごいスピードで変化していきました。

めまぐるしい変化の現状

2013-14年の松葉ガニシーズンのご予約。リピーターさんの予約組数が全体のなんと52%でした。お越しいただいたお客様の半数以上がリピーターさんです。リピーター率が30%で優良宿泊施設と言われている中、お客様に感謝の結果です。本当にありがとうございます。

お客様と記念撮影
お客様に感謝!

そしてもう一つビックリの数字が。当館の公式サイトの2014年に入ってからのアクセス解析結果によると、PC(パソコン)からのアクセスが48%、タブレットが8%、モバイルからのアクセスが44%という結果でした。急激にPCからのアクセスが減少し、モバイル(スマートフォン)からのアクセスが増加しています。

iphone5
スマートフォンからのアクセス急増!!

私自身、スマートフォンでサイトを確認させていただいた場合、そのままお電話にて問い合わせ、もしくは予約をしてしまうことが多くなりました。実際当館でも去年辺りから電話予約が増えてきており、繁忙時間帯(日帰り昼食や夕食の準備時間帯)での電話対応にてなかなか受話器を取れず、ご迷惑をお掛けすることが増えてきました。

ネット予約は6ヶ月前から、リピーター様はそれ以前の予約も可能です

そこで、現在の状況に適した予約の受け方をできるようにしていきたいと思います。ネット予約は6ヶ月前から可能としました。例えば、11月6日からの松葉ガニシーズン予約は6月1日よりとなります。リピーターのお客様に限り、それ以前からもお電話でのみご予約をお受けいたします。当館初めてのお客様で、お電話でのご予約の場合は3ヶ月前からの予約となりますのでご了承下さい。

電話予約を強化!

過去にお越しいただいたことのあるお客様は「去年と同じプラン、◯月△日□名で」とお電話でお知らせいただき、お名前とお電話番号(前回ご予約いただいた時のお名前と電話番号でお願いします)をお知らせいただくだけでOKです。あるいは、お問い合わせフォームより同様の項目をご記入の上お申込み下さい。(お返事をさせていただいた時点でご予約完了となります)

更に、公式サイトでは、スマートフォンでアクセスし、電話番号の部分をタップしていただくと、すぐに電話ができるようにしました。「民宿かどや」又は「香住かどや」で検索していただき、画面に出てきたサイトの一番上か一番下にあるお電話番号をタップするだけです。ぜひご活用下さい。

 

当館ではリピーター様のご予約を早期優遇させていただく事こそがご予約特典であり、リピーター様はお電話一本で簡単にご予約いただける仕組みにしていきたいと考えています。

まとめ

リピーター様。インターネットでの予約のお客様。初めてのご予約をお電話でのお客様。

それぞれによって以下のようになります

電話での通常のご予約? ご予約希望日の3ヶ月前より予約可能。
インターネットでの予約 ご予約希望日の6ヶ月前より予約可能
常連様?   ご予約日の1年前より予約可能

 

初めてのお客様で繁忙日(松葉ガニシーズンの土曜日・休前日・年末年始)にまとまったお部屋を確保される場合、予約金をいただく場合がありますが、常連様及びインターネットで住所・お電話番号・メールアドレス等詳細をお知らせいただけている場合は事前に予約金をいただきません。

なお、インターネット予約サイトに関するお取引に関しましては、当館では楽天トラベルのみとなります。詳細はこちらをご確認下さい。

以上、変更事項を随時進めていく予定です。

よろしくお願いします。

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号をタップすると直接電話できます。

タイトルとURLをコピーしました