令和4年、今年の佐津・香住海岸の桜の開花時期はいつ頃?

桜の蕾が出だしました! オススメの観光スポット
桜の蕾が出だしました!

令和4年、今年の佐津・香住海岸の桜の開花時期はいつ頃?

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

海も穏やかで良いお天気の日が続きそうな週末です。まだ残雪を見かけることもありますが、日中の陽気はしっかり春の陽気になってきました。

魚見台駐車場から見える貝殻島

魚見台駐車場から見える貝殻島(昨日朝撮影)

手前に写っている木は桜です。よーくみると間も無く蕾が出てきそうな状態になっています。

桜の蕾が出だしました!

桜の蕾が出だしました!

桜の開花まで、カウントダウンとなってきました!!

例年、佐津・香住海岸の桜の開花はいつ頃?

さて、このブログも10年やっておりますが、毎年3月下旬から4月上旬にかけて、地元の桜情報をお届けしています。特に、民宿かどやから徒歩圏内である訓谷バス停や魚見台の桜は毎年紹介しています。

2021年

佐津海岸魚見台の桜の開花はまもなく!?令和3年は3月中に開花しそうです!!
昨日、お天気が良かったので、魚見台の桜の状況を見に行ってきました。暖かい日が続きますので、今週末には三分咲きか五分咲きぐらいになるのではないでしょうか。今月残り1週間、最高気温20度以上の日が多く、雨予報の日も少ないです。一気に開花が加速しそうです。今年は来週3月中に見頃を迎えそうですね。

2020年

香住・佐津海岸にある魚見台の桜(ソメイヨシノ)満開は間も無く!
香住・佐津海岸にある魚見台の桜(ソメイヨシノ)の満開時期、暖冬でしたが結局例年通りか1、2日遅いぐらいでしょうか。いずれにせよ、桜の開花とともに本格的な春の訪れを感じさせてくれます。「海を背景にした桜」は青空を背景にした桜並みに美しいです。そういった意味で、魚見台の桜は是非ご覧いただきたいです。

2019年

「海と桜」佐津魚見台の桜、開花しました!満開は今週末!?
さて、昨日今日と良いお天気です。昨日までの寒さはどこへ?今日は最高気温18度まで上がる見込みです。桜も一気に開花しそう。ほぼ定点観測になってきた?!佐津海岸魚見台の桜の状況をお届けします。既に一部開花していて、週末満開になりそうです。

2018年

香住・佐津海岸魚見台の桜、満開になりました!!\(^o^)/
香住・佐津海岸魚見台の桜、満開になりました!!今日が本当の開花ピークだと思います!!明日、明後日もまだ見応えはありそうかな?( ??? )。海と桜の風景をぜひぜひご堪能ください。何より、カニ&桜を楽しめる貴重な期間ですよ!!

概ね3月末に開花、4月3日から5日頃に満開といった感じです。

魚見台の桜(2021年4月4日)

例年通りと考えた場合、開花宣言の出る3月30日前後でも十分見応えのある桜が見られる。4月に入ってすぐぐらいが満開。そんなイメージを持っています。

令和4年の佐津・香住海岸の桜の開花はいつ頃?

では、今年は何時ごろになるでしょうか。今は桜の開花予想を発表してくれているので便利です。

桜開花・満開予想 2024 - tenki.jp
全国約90ヶ所のお花見スポットの日本気象協会発表の桜開花・満開予想を発表しています。気象予報士の解説や平年・昨年差も確認できます。お花見計画にお役立てください。

兵庫県北部の場合、鳥取市の予想をご覧いただくのが目安になります。

桜の開花予想2022鳥取市

3/10時点での桜の開花予想2022鳥取市(Tenki.jpより)

開花予想日が3月28日、満開予想びが4月2日。2、3日のずれがあると考えても、ほぼ例年通りと考えて良いかと思います。

本年度令和4年は4月2日と3日が土日の週末になりますので、海をバックにした満開の桜を楽しむのであれば、この週末がおすすめかと思います。

あとはこの日、良いと天気となりますように。カニ料理と桜ツアーができる貴重な瞬間の時期です!

******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました