ゆでたホタルイカにはどんな調味料があうか?~ホタルイカでサラダに挑戦!

グルメ食材

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

さてさて。ホタルイカ漁が最盛期となってきました。


柴山港以外はカニよりも
ホタルイカの方が水揚げ多いです♪

当館では去年、ご夕食の八寸に酢味噌付でホタルイカをお出ししていました。


去年まではこんな感じで

ホタルイカのカルパッチョ風サラダ登場!!

今年は新しい試みに挑戦しています。

それがこちら。


カニホタルを使った
ホタルイカのカルパッチョ
※カニホタルとはカニのゆで汁で湯がいた香住オリジナルのゆでホタルイカです。

これまで白いかで毎朝お出ししていたサラダのイカの部分をホタルイカに変更させて頂いたものです。


これまで朝食にお出ししていた白いかサラダ
ドレッシングはポン酢だったり
カルパッチョ風だったり

ホタルイカでサラダ、カルパッチョ風。なかなか合いますよ。ぜひご賞味くださいね(^^)

ホタルイカの調味料は何で食べるのが美味しい?

一般的にホタルイカは酢味噌で食べるケースが多いですよね。でも、前述のようにポン酢や場合によってはカルパッチョ風のドレッシングでも美味しいです。人によってはマヨネーズという人もあるかもしれませんね。

そんな中、私のお勧めは・・・


何もつけずに食べることです!!


晩酌でいただくことも♪

特に何もつけなくて良いのには2つの理由があります。

山陰産ホタルイカは小ぶりで柔らかい

以前もお話ししたように山陰、兵庫県北部地方は有名な富山県よりもホタルイカの漁獲量が多いです。これは漁法の違いによるものですが、同時に山陰産ホタルイカの方がやや小ぶりという特徴があります。


1ぱい1ぱいは富山に比べて小さめ

ホタルイカと言えば、みそ(はらわた)の部分の濃厚さがその美味しさのポイント。小さい分ややみその量が少なめ、そのおかげでくどくないのが山陰産の特徴です。酢味噌でくどさを消さなくても充分に美味しいのです。

カニホタルだから風味抜群♪

かどやは今西食品さんより「カニホタル」を仕入れています。


実際は発砲で箱買いしています

カニの茹で汁のおかげでついた風味がホタルイカ特有の癖をマイルドにしてくれています。

以上2点、小粒なこととカニホタルであることがそのまま食べても美味しい茹でホタルイカとなっています。

とは言っても、サラダで食べる場合は要ドレッシング。当館はカルパッチョ風の味付けにしています。

これからの時期、お土産でも気軽に購入できますので、ぜひ色々な調味料で、あるいはそのまま食べてみて下さいね。

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
城崎マリンワールド”fish dance”


3/13スタートした新しいアトラクションです!!

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました