第2回オープンガーデン神鍋高原に行ってきました(5/27土?5/29月開催)

お店

昨日の朝のことです。

今日はもう雨降らないだろう、と安心していたのですが朝空を見上げると怪しい空模様。


この写真は昨日の午前中の空模様
今日と明日は降水確率0%ですのでご安心を

明日の月曜日に行く予定だった神鍋高原のオープンガーデン。月曜日に香住観光協会の総会があるため、今日のお昼しか行けない!!

お天気が心配でしたが行ってきました!!


オープンガーデン神鍋高原に行ってきました!

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

昨日から明日まで開催しているオープンガーデン神鍋高原。

初日の昨日行ってきました。今日、明日行かれる方もあろうかと思いますので参考になればと思い、ご紹介させていただきますね。

オープンガーデン神鍋高原とは

オープンガーデンとは個人宅の庭園を一般に開放し訪れた方をおもてなしするというものです。ガーデニングの中でも自然の風解を大切にしながら作られたイングリッシュガーデンが現在最も人気があるそうです。

スキー場のたくさんある神鍋高原。そこにお住いの皆さんのお庭は広く、ご自宅の庭を歩いているとは思えない、自然の中を歩いている癒し空間の広がるお庭が多かったです。


雨の中たくさんの人が!!


広々とした庭もあれば・・・


森林の中に入っていったような庭も


自然と一体化した庭が
印象的なお家が多かったです

佐津・訓谷オープンガーデンとの違いは?

一つの集落を徒歩で回るこじんまりとした感じが特徴の佐津と異なり、神鍋高原はエリアが広く、車で回るのが特徴。

地図をご覧いただいてもお分かりの通り、広域にわたります。


神鍋山を中心にグルっとポイントがあります


まず最初にどこへ行けばいいの?

ということになろうかと思います。

最初、道の駅「神鍋高原」に行って下さい。


まずここで地図をもらいましょう!!

大きく分けると4つぐらいのエリアに集中しています。

どこから行くか、どこを外さないか、オリエンテーリングのごとく最初に地図で決めてからルートを移動するのがオススメです。

ちなみに私は最初に万場(13)、続いて東河内(7)(8)とみて、最後に万劫(まんごう)で(10)(12)。最後の(12)のペンションムーンサイドさんでランチをいただきました。


ガラス張りの食堂が素敵なペンションさんです♪

美味しいランチの店がたくさん!

私がペンションムーンサイドさんで頂いたランチは以下のグラタン♪

 

美味しくいただきました♪

神鍋高原といえばランチの美味しいお店が多いのが特徴。

他にも美味しいランチを出してくれるお店がたくさん今回出されています。

例えば、先日紹介したまめcafeさんのお豆腐を作っている本店的な存在の蘇武の里さん。

以前、ランチをいただいてとても美味しかったアグリガーデンさん。

他にも以前から是非とも行きたいと思っている毎週火水限定cafeペンションポム・アンナさん。(こちらのお店で週末に食べられるのは今日だけです!)

オープンガーデンはランチやcafeのお楽しみも外せませんよね♪

いずれにせよ、今日と明日もやっていますので、この週末但馬へお越しの方、但馬の方はぜひぜひ立ち寄ってみていただきたい。

午前10時から午後4時まで開催中です。

まずは総合案内になっている道の駅「神鍋高原」を訪れてみて下さいね!

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
道の駅「神鍋高原」で販売中
Geo Lunch

これも美味しそうでした!!

香住ガニプラン、いよいよ5月末までです!!
↓↓↓
民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました