上手な宿の選び方のヒントになるお話「かどやって民宿なんだよなぁー」って自己肯定感低めにお話しします

宿の選び方

先日女子旅4名のお客様から

お部屋も清潔で晩御飯も美味しくてとても良かったです!あと、お部屋がもう少し広かったら嬉しかったです!!

という口コミを頂きました。


今回ご利用いただいたのは当館で
一番大きいお部屋だったのですが・・・

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!

かどやってやっぱり「民宿」なんだなぁー

「お部屋がもう少し広かったら」というご意見をいただいたお客様にご利用いただいたお部屋が当館で一番広い部屋。お布団が最大6枚敷ける部屋です。

ただ、2部屋で1室とか、1部屋で14畳とか、そんなお部屋のある旅館や民宿も存在しますので、そういったお宿さんと比較すると当館は小さな部屋しかない、ということになります。

実際、金庫のない部屋があったり、お部屋に冷蔵庫を置けないのも、部屋の狭さが一番の原因だったりします。

2009年のリフォーム時にトイレをつけ、清潔感には気をつけていますが、家屋自体はまもなく30年になります。当時「民宿」の定番だった1階は宴会場、2階はコの字の構造で客室というスタイルです。

一部屋一部屋、トイレをつけた分狭くなってしまった側面もあります。


客室内にあるトイレ

何れにせよ、部屋が狭かったり、お風呂の湯船が狭いので小さな露天風呂を増築して数で対応したり、早くお越しいただいてもお部屋に入る前におくつろぎいただくロビーがないなど、旅館ではなくやっぱり民宿なんだなぁーと自分の宿の設備の至らなさに落ち込むこともあります。

実は個別のクチコミ評価は高くないです!

たくさんのお客様からの激励メッセージをいただいたり、非常に良いクチコミ点数をいただいているので、当館をとても良い宿だと思ってらっしゃる方が多いです。でも、数字ってよくみると嘘がないです。

例えば、楽天トラベルのクチコミ。総合評価が4.5以上ありますので、とても良い宿のように見えますが・・・


総合評価は確かに4.65ですが

立地は3.88

設備・アメニティは3.92

と4以下です。

別に悪いという評価ではありませんが、「普通」ですよね。

総合評価だけを見て、設備やアメニティに対して過度な期待を持ち、あるいは総合評価が良ければ設備・アメニティは素晴らしいという思い込みでいらっしゃるお客様があると、お客様も宿もお互いが不幸になるミスマッチになってしまいます。このケース、年末年始やゴールデンウイーク、お正月などの繁忙期に起こりやすいです。

ちなみに当館で評価が良いのは食事とサービスです。料理民宿であること、家族経営の宿ですから、接客するスタッフがいつも同じになって顔見知りになることからの親近感が当館の良さなのかな、と感じています。


「民宿=距離が近い」

上手な宿の選び方

以前にもお話ししましたが、大型旅館のようにたくさんの方が利用する、あるいは備品やアメニティを安くロット購入できるようなメリットは私たちのような小さな宿にはありませんので、設備面、アメニティ面での期待値の高い方は、小規模宿泊施設、特に当館のようなカテゴリーが「民宿」の宿はお勧めできません。

10室以下の旅館と100室以上の大型旅館の違い、高級旅館と民宿の違いについて思うこと

部屋が狭い、お風呂が小さい、と言われましても、大きくすることはできません。シャワー圧の問題とか、お部屋に冷蔵庫、とかも何度もご指摘いただいておりますが、お金で解決できる問題ではなく、対応できていません。どうしてもそれがないと、という方は他のお宿さんをお勧めしています。


シャワー圧については
本当に申し訳なく思います

夜半のアルコール飲料の提供については現在対策を検討中で、夏までにはなんとかしたいと考えています。

設備面、アメニティ面ではできる範囲で対応していきたいと思っていますが、自分の宿の規模とグレードの身の丈にあった対応をしていきたいと思います。

宿選びをする場合、当館に限らずお客様は「項目別の評価」やGoogleに掲載されている「クチコミの概要」


クチコミ内から
キーワード抽出できるコーナーがある

などをご覧いただき、ご自身の期待値にあった宿選びをされることをお勧めします。接客面でも設備面でも完璧なものを期待したいのであれば、やはり高級旅館がオススメになると思います。

以上、今日のブログはたくさんいただいたお客様の声を振り返りながら、お客様の期待にお応えはしたいけど、やっぱり当館にできることを喜んでいただけるお客様にお越しいただきたいな、ということを改めて感じ、その思いからつれずれなるままに書いていました。

 

*******************************************

ご宿泊いただいたお客様のクチコミ募集中!↓↓↓
https://g.page/kasumi_kadoya/review?gm

自社公式サイトからの予約システムをリニューアル!
いい旅プランでは「甲羅みそ」や「茹でがに」をぜひ追加料理にてお申し込み下さい!
(追加料理は事前予約でお願いします)

冬の「松葉ガニプラン」の予約は以下よりどうぞ。

・ぷりっぷり食感☆活柴山かにの刺身付!“いい旅プラン 基本P”<香住>☆他プランは追加料理で

・一度はしたかった贅沢!妻と温泉に入ってエエ蟹食べたい☆夫婦水入らずの口福旅☆特選番がにプラン”基本”☆追加料理でフルコースに変更可

※プラン変更は予約時フォームにて、オプション機能のアップグレードで行えます。

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました