U5H五国ヒョーゴスラビア内にある但馬(北兵庫)ですが、島根・鳥取同様新型コロナ感染者ゼロエリアです!!

大阪ー兵庫の行き来を自粛して下さい。

先日、3連休を前にして、そんなアナウンスがありましたね。

こちら↓↓↓

この報道をきっかけにお客様から問い合わせが2件ありました。

兵庫県に行ってはいけないとのことですが、3連休は予定通り営業されていますか?

と。

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

北兵庫は島根・鳥取同様感染者ゼロエリアです!!

それに対して私の回答。ツイートしています。

北兵庫は鳥取・島根と同様感染者ゼロです

確かに香住は、但馬(北兵庫)は兵庫県なのですが、都合の良い時だけ、「山陰」縛りで回答しましたf^^;

でも、北兵庫って現実、気候・風土は鳥取・島根と同じなんですよね。でもって、昨日の時点で感染者ゼロの都道府県9つのうち、北陸と山陰で4県。実際、日本海側が非感染です。

私の周りでも風邪をひいて咳が止まらないとか、熱が連日下がらないとかって人の話は、今のところほとんど聞かないです。

しかし、上記で私が引用リツイートしている4コマ漫画が面白い!

そうなんです。但馬人は謙虚なんです(笑)。

このユニークな4コマ漫画。今、兵庫県の五国PRの一環として公式サイトや県の広報誌などで紹介されていて、人気が出てきているようです。

https://u5h.jp/

U5H(ユナイテッド・ゴコク・オブ・ヒョーゴ)というのは、神戸(摂津)、播磨、丹波、但馬、淡路の五国のこと。5つの文化圏に分かれている兵庫県の多様性を示しています。

そんな中でも謙虚な人の多い田舎が但馬。


コウノトリ但馬空港で見かけたポスター

いやぁー。その通りですf^^;

私は大学時代の4年間は神戸でしたので、神戸の立ち位置も一応理解できます。私が学生時代はまだ明石大橋はなく、淡路島は別世界でした。

そんな多様性を紹介した4コマ漫画がたくさんある以下のサイトはクスッと笑えるもの多し、オススメです。

https://u5h.jp/

しかし、コロナ騒動の知事発言により、ツイッターでは大盛り上がり。

「翔んで兵庫」のタグで笑いを取るみなさん

https://twitter.com/i/events/1240838216279711744?s=13

なんて、ツイッターの特集までも!(笑)

こちらも非常に面白い投稿が多いのでぜひご覧下さい。

コロナ騒動で沈んだ気持ちが、クスッという笑いで元気になれますよ。

あ、というわけで五国ヒョーゴスラビア内にある但馬地方ですが、気候風土は鳥取島根同様の非感染エリアにあるということでよろしくお願いします。

****************************************

ご宿泊いただいたお客様のクチコミ募集中!↓↓↓
https://g.page/kasumi_kadoya/review?gm

4月1日からの春の香住ガニプランはシンプルに2はい、2.5はい、3ばいと量で選べる3つのプランとなります。

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

SNSフォローしてね!

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします