「緊急事態宣言」が解除されても休館とする場合があります

かどやのこと

おはようございます。民宿美味し宿かどやのガクです。

昨日のブログで、

1.「緊急事態宣言」の延長が発表になった場合、原則その期間に合わせます。

2.お知らせは当ブログで必ず行います。

という2つのお約束をさせていただきました。「緊急事態宣言」が5月7日以降延長された場合、それに従って休館を延長させていただきます。

では、解除された場合、営業を再開するのか。これは非常に難しい問題があります。実は兵庫県北部、但馬地方ではまだ感染者が一人も出ていません。だから安全、と言いたいところですが、だからこそ、田舎特有の「ご近所の目」を気にしなければならない状況にあります。


ストップウイルス!

実際にコロナに感染してしまう可能性は低いが・・・

現実問題として、関西の人口二千万人のうち、4月20日現在感染者数ざっくり2千人です。

感染率は0.01%です。無自覚者感染者が10倍いたとしても0.1%。更には3密の起こりにくい、いまだ感染者の出ていない地域。感染確率が非常に低いとも言えます。

しかし、これが逆に大きな懸念を生んでいます。というのが、確率は低いがゆえに

地域で一番最初の感染者、もしくは一番最初に感染者を出した施設になってしまう可能性がある

ということなのです。

今、「コロナ 村八分」で検索すると嘘か本当かわかりませんが、田舎特有の感染者に対するバッシングの様子が各地より報告されています。

田舎の場合感染者が出た、となったらどこの誰かの特定は早いです。村八分が起こるかどうかわかりませんが、その後の営業が非常にしづらくなる可能性は容易に想像できます。

現在、より感染リスクを下げるための準備はしています

休館前よりもよりウイルス対策の行き渡った状態で再開させたい。しかも、5月7日に間に合うように。様々な準備もしています。

それでも、リスクが回避できないと個人的に判断した場合は、緊急事態宣言が解除された後も休館とさせていただく場合があります。

その場合の発表もこちらのブログで行います。基本的には早く再開したいと思っていますし、6月以降にたくさんのお客様に喜んでいただけそうな特別プランも検討しています。

緊急事態宣言が解除された時、どういった理由で解除になったのかに注目し、それを踏まえての再開日の決定となります。よろしくお願いします。

****************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました