兵庫県民割、7月14日まで延長へ。その後は夏休みを除いてGoToトラベルが再開予定!

全国を対象とした観光需要喚起策の実施について20220617 GoToトラベルキャンペーン・県民割
全国を対象とした観光需要喚起策の実施について20220617

兵庫県民割、7月14日まで延長へ。その後は夏休みを除いてGoToトラベルが再開予定!

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

先週金曜日に観光庁から「全国を対象とした観光需要喚起策の実施について」の発表がありました。

全国を対象とした観光需要喚起策の実施について | 2022年 | 報道発表 | 報道・会見 | 観光庁
2008年(平成20年)10月1日に発足した観光庁の公式ウェブサイトです。観光庁の紹介や観光立国実現のための施策などを紹介しています。

まず、はじめにご了承いただきたいのは、こちらに書いてある内容以上のことも以下のことも、現時点ではわからないということです。“6月中の感染状況を見極めた上で”とあるように、感染状況で内容を柔軟に変更できるように含みを持たせているものと思います。

そんな中、確定事項のみお知らせしますね。

県民割は7月14日まで延長

現在、当館の関係する兵庫県民割は6月30日のチェックインまでとされています。こちらが7月14日まで利用できるのはほぼ確定と考えて良いです。

現在実施中のいわゆる県民割の期間は、令和4年7月14日宿泊分(7月15日チェックアウト分)まで延長いたします。

この件に関しては、今回の発表ではっきりと明言している部分ですね。

7月前半より観光需要喚起策を実施!要はGoToトラベル再開!?

今回の発表における注目ポイントはエリア割、ブロック制は敷いていた県民割施策に対し、地域の制限を設けない全国展開の観光需要喚起施策、すなわち一昨年末まで行っていたGoToトラベルの再開です。

感染状況の改善が確認できれば、7月前半より、全国を対象とした観光需要喚起策を実施します。(中略)今般の措置の実施期間は、当面8月末まで(最繁忙期は除外)とします。

7月前半より8月末まで、最繁忙期は除外、とあります。ハッキリとした日程発表ではありませんが、

・具体的に割引率はどうなるのか
・正確な日程は?
・除外される最繁忙期とはいつのこと?

の3点が取り急ぎ気になるところです。

具体的に割引率はどうなるのか

具体的な割引率については別紙ということで提示されています。

観光需要喚起策20220617

観光需要喚起策20220617

割引率40%が多いのか少ないのか。これは上限次第でもあります。例えば、県民割は割引率50%でしたが、上限は5千円でした。1万円の宿泊に対し5千円引ですと半額で泊まれますが、5万円の宿泊ですと5千円は10%の割引にすぎません。ちなみに一昨年のGoToトラベルでは割引率が35%でしたが、上限は14000円でした。今回、割引額が5000円と県民割と同じ、但し、県民割時50%だったのが40%に下がります。

10000円の宿泊に対し、4000円の割引、2万円でも5万円でも4000円の割引、と考えておくと良いかと思います。

正確な日程は?

7月上旬、とありますが、普通に考えると県民割との併用はできないものと思います。現在、県民割を実施している地域においては、7月15日からスタートと考えるのが妥当と思われます。”当面8月末まで”とありますので、終了は8月31日まで。但し、施策に効果がある、と判断された場合には、9月の延長もあるという含みを持たせていると思われます。

割引と日程を合わせてざっくりと理解するとすれば、

7月14日までは最大5千円引

7月15日以降は最大4千円引

と理解しておくと良いかと思います。

除外される最繁忙期とはいつのこと?

最繁忙期とはいつかを普通に考えると7月3連休と8月お盆時期かな、と思います。こちらに関しては各種SNSから漏れ聞こえる日程があります。8月10日~21日が除外日になる、というものです。但し、こちらは正確なソースがはっきり分かりませんでしたので、正式な発表を待つのが良いかと思います。

同じように平日と休日で配布金額の異なるクーポン券に関しても”休日”の定義がまだ発表になっていません。こちらも正式な発表を待ちたいと思います。

7月15日以降「新GoToトラベル」の参加要件は?

さて、7月15日以降の新たな観光需要喚起策ですが、「GoToトラベル」の再開ではなく、新たなネーミングになる可能性もありそうです。

全国対象の新たな“観光需要喚起策”…県民割 GoToトラベルとの違いは?(日テレNEWS) - Yahoo!ニュース
政府は、17日、全国を対象とした新たな観光需要喚起策「全国旅行支援」を発表した。斉藤鉄夫国土交通大臣は「従来のいわゆる県民割を全国に拡大するものではない」と強調したが、県民割、GoToトラベルとの違

新たな観光需要喚起策は「全く新しい制度で名前がない」

とのことなんですね(笑)。

ネーミングが定まるまで、当ブログでは「GoToトラベルの再開」「新GoToトラベル」といった仮称でお話ししていきたいと思います。

ちなみに「県民割の全国展開」という日本語としてちょっと不思議な言い回しをされているのも見かけました。全国展開したら県民割りとは呼べない気がするのですが(苦笑)。

ただ、ワクチン接種や陰性証明条件などは県民割を継続するものと思います。あと、マスクの義務等の感染防止対策に関しては、緩和される可能性もあるかもしれません。この辺は、発表されるルールに従って対応していきたいと思います。現時点では今の県民割の利用条件と同じと考えた上で、ご利用いただけるとお考え下さいね。

以上、まだわからないことも多々ありますが、これまでの県民割のように間際になって急に発表されるのではなく、1ヶ月前に”感染状況のおさまり”を条件に、方向性を発表してもらえるのはありがたいことです。あとは、この通りになって行ってもらえることを期待しましょう。

******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました