体験ダイビングって難しい?体力がないとできないの?

ダイビング

おはようございます!
民宿美味し宿かどやのGakuです。

体験ダイビングでお問い合わせをもう一つ。
これ、よくある誤解かもしれません。

『ダイビングって体力ある人でないとできませんか?』

あるいは

『泳げなくてもダイビングできますか?』

本格的なダイビングだけでなく、体験ダイビングでも、ダイビングってものすごく体力的にハードで難しい、と思ってらっしゃる方が多いようです。
でも実際のところ、ダイビングは10歳から可能ですし、男性と女性ダイバーの比率は変わりません。
(日本の場合は女性ダイバーの方が多いとも言われています)
最近ではシニアダイバーも増えてきています。

女性ダイバー
女性ダイバーの多いのが日本の特徴♪

重~いタンクですが、水中では重力を感じません。
また一番大きな誤解は『ダイビングで沈んだり浮いたりするのは泳いで行っている』とダイバーでない人は思っていること。

確かに泳ぐことで深度をコントロールしていたら大変です。
体力も相当使うことになります。

でも、ダイビングって以下の様な構造なんです。

(1)ウエットスーツで浮力を確保

(2)ウエイトベルトによって身体を沈める

(3)タンクのついたジャケットに空気を入れて水面に浮く。ジャケットの空気を抜くと沈んでいく

フィンキックの力で潜ったり浮上したりするわけではないのです。

diver
フィンキックは前に進む力にだけ利用

ダイビングは競争ではありません。
速く泳いだ人がすごいのではなく、体力を使わずに泳げる人がすごいです。
器材の使い方や呼吸法で自分の位置をコントロールします。

勿論、最初の体験ダイビングの段階では、うまく身体をコントロールできないかもしれません。
それを力まかせに解決しようとせず、効率よく器材を使いこなし、適した呼吸法をマスターすればさほど体力を使わずに楽しめるようになります。

それも踏まえて『体験』してみるのも面白いですよ^^

*******************************************************
TODAY’S PHOTO『おこぜの湯引き』
オコゼの湯引き
オコゼ料理をはじめて30年
「日本海 おこぜ料理」で検索するとかどやがトップに出ます
*******************************************************

【緊急のお知らせ】
明日、7月23日の毎日放送「ちちんぷいぷい」にかどやのオコゼ料理が生放送で出演!!
PM4時から4時半頃の予定です。PM3時頃、佐津海水浴場からの中継もあります♪

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

タイトルとURLをコピーしました