伊豆半島で日本ジオパーク全国大会に参加して改めて感じたネットワークの価値

ジオパーク

昨日、日本ジオパーク全国大会が開催された伊豆半島を後にして、昨晩中に車で名古屋まで帰ってきました!

ジオパーク全国大会分科会にて昨日、分科会のワークショップにて勉強中の様子

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

10月10日、11日と日本ジオパーク全国大会に参加してきました。今年でもう7回目。最初に参加した頃は5百人もいなかったと思うのですが、今や1000人を超えるものすごいイベントに!!

懇親会にて懇親会では会いたい人に会うのも一苦労

日本中からジオガイド、行政関係者、地学・地理学の先生が集まります。

たくさんの方々とセルフィしました!

一部をご紹介。

日本ジオパーク委員会中田先生日本ジオパーク委員会中田先生

こんな格好されていますが、むちゃくちゃ偉い先生です(笑)

南紀熊野GP福辻さん南紀熊野GP福辻さん
那智の滝に行った際、ガイドしていただきました♪

その時のブログ。
あれ?!ガイドさんのことは書かせていただいてなかったf^^;
↓↓↓
和歌山県の新宮市と那智勝浦町に行ってきました

和歌山大学此松先生和歌山大学此松先生
ゼミ旅行でかどやにお越しいただいたことあります!

柴田さんと南アルプスGP藤井さん文化庁の柴田さんと南アルプスGPの藤井さん

藤井さんは元山陰海岸学習館の職員さん。現在は去年全国大会のあった南アルプスジオパークで活躍されています。

去年南アルプスジオパーク、伊那市に行った時のブログ
↓↓↓
城崎温泉のネームバリューがハンパなかった件

佐渡GPの市橋さんと洞爺湖の川南夫妻佐渡ジオパークの市橋さんと
洞爺湖有珠山ジオパークの川南夫妻

市橋さんは先日放送されたブラタモリ佐渡島編でタモリさんを案内されてましたね。その時の裏話を色々お聞きしました♪

川南さんは洞爺湖温泉でお宿を経営されている同業者。かどやに泊まりにお越しくださったこともありますし、私も泊まりに行かせていただいたこともあります。火山マイスター女将としてテレビにもよく登場されています。

北海道「湖畔の宿かわなみ」~関係性の旅☆宿は場所ではなく人で選ぶ(2)

天草GP鵜飼さん左が白山手取川ジオパークの山口さん
手にお酒を持っているのが天草GPの鵜飼さん

山口さんは2日間、同じ分科会でした♪

鵜飼さんは以前、山陰海岸ジオパークにお越しいただいた時、かどやにお泊まりいただきました。

中貝会長と山陰海岸ジオパーク推進協議会中貝会長とも♪

今回の首長セッションでも素晴らしい発言がありました。

ちなみに私、今回ツイッターで #日本ジオパーク全国大会 #首長セッション 等でつぶやいていますのでご興味ある方ぜひ^^

懇親会でのセルフィは皆さんを笑顔にして良いですね♪

地方の抱える問題はどこも同じ

首長セッションで、同じような問題がどの地域からも出てきました。

人口減少

です。

どう対策するか。いや、もうこの流れは止められません。でも、緩やかにすることはできる。全く人がいなくなってしまう状況は避けなければならない。

そのためには、地域の自慢、誇りをしっかりと掘り起こして子供たちに伝えていくこと。

どうすれば、それぞれの地域独自の価値を拾い上げていくことができるか。どうすれば守り、伝えていくことができるのか。その価値を活かす方法はないのか。

問題意識を持った人たちが集まって話し合う場。今まではそれがありませんでした。少なくとも政治家や行政に頼るのでなく、問題意識のある日本中の人たちがネットワークを組んで日々話し合える場を持つ。

日本ジオパークネットワーク(JGN)の価値はまさにこの「ネットワーク」にある。

男鹿半島大潟ジオパーク来年は10月下旬に
秋田県の男鹿半島大潟ジオパークで開催

秋の繁忙期に宿を開けてしまって本当に申し訳ないですが、決して懇親会で呑んだくれていただけではありません(笑)

日中はしっかり分科会でがっつり有益な情報交換と話し合いの場を持つことができました。

学んだことを活かし、かどやや地域の魅力をお伝えするのに活かしていきます。本日中にかすみに帰ります。明日からもよろしくお願いします。

閉会式直後閉会式直後、
伊豆半島ジオパークのガイドの皆さんと

*******************************************************

11月6日解禁!
松葉ガニプランを1コースずつご紹介♪
ボリューム満点3ばいプラン!!

TODAY’S PHOTO
いい旅プラン”お試し”
いい旅お試し活けカニ刺し、炭火焼きガニ、カニ鍋、カニ天ぷら
等2ばいプランです

いい旅”フル”と比べて甲羅みその炭火焼と
タグ付ゆで柴山ガニがついていません!

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました